古神道ワークショップ、お話し会終了しました!① | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。



昨日はお天気にも恵まれた北海道。札幌の快晴の元、北区にある新琴似神社に
集合しました。



神社に到着すると・・・竜の頭のような雲が・・・
ゑ竜さんとみなさんをお迎えしてくださいました・・・

3つの鳥居をくぐるとことからワークショップはスタートしました。

神社の空間の意味やお作法を教えていただきながら・・・



清水での清め方・・・初めて知りました・・


こちらの狛犬さん、左右が逆なんです。
それも意味があるんですねえ・・・



こちらが本殿。

参拝のお作法、神様のこと、エトセトラ・・・
ゑ竜さんのお話しは止まりません・・(ので写真がありません^^;)

今までほとんど神社にお参りすることもきちんとしてこなかっただけに
すべてが新鮮・・・そして下手な知識がないからよけいにゑ竜さんから
学べて良かった~と思いました♪



お参りをしたあと、呼吸法を学びみなさんで、音霊をこの神社の
神々に奉納しました・・・

木々や風、鳥・・・この場にあるすべてに神々が宿っています。

参拝を通して生まれ変わり、神社を後にして別会場へ移動。

またここからのゑ流さんの古神道を超越した濃い~お話が続き・・・
写真がありません^^;


話が濃すぎてまだ頭がまとまりませんが・・・
今朝、札幌からの帰り道・・・古神道とか神道とか
わくをこえて、自分自身の感じる感覚を信頼しながら、
自由で在りたい・・・としみじみと思い返しながら帰ってきました。


私たちに必要なものはすべて与えられているし、自分で創造していくことが
できる、選ぶことができる。

それは頭で理解するだけでは意味がない・・・

自分の全体をつかって、体験するためにこの肉体を選んで
生まれてきたのだから。

この日ワークショップで学んだことは少しづつゆっくりと自身に
しみこんで自身の体験へとつながっていくと感じています。


  このたびの古神道ワークショップで一緒に学んでくださいましたみなさま、
  こころよく引き受けてくださいましたゑ竜さん、ありがとうございました~!




参加者のMさんのご帰宅前に・・ハグでお見送り♪


 
  ~お話会へとつづく~