みなもにたゆたう | Karintou Another Side

Karintou Another Side

気が向いたときに不定期更新


関東に住んでいる「くされ縁」(笑)の幼馴染がこのGWに帰省してきて(もう帰っちゃったけどねー)

強風にも負けず、2か所の神社に行ってきたぞ^^



私たちにはすっかり定番のパワースポット 雄山神社(芦峅中宮)

鳥居をくぐると、空気が変わるのがわかる。 

雄山神社(芦峅中宮)
境内に並ぶ立山杉の大木は樹齢500年ともいわれ、県の天然記念物にも指定されている。
立山山頂に峰本社を持ち、立山権現とも呼ばれる。



神社から帰ろうとした時に、1人のおっちゃんに声を掛けられた。

「この近くで今日と明日だけカフェやっとるから、あんたらよかったら寄ってかれ。

○○坊って所でやっとるから、そこの階段上って入ってかれ~

抹茶とコーヒーな一杯100円やぞ」

期間限定と一杯100円、「なんちゃら坊」という名前にひかれ、即立ち寄り決定いえー

神社隣に立山博物館があり、そのまた隣にある「教算坊」という元宿坊で

GW中2日間限定の宿坊カフェがOPENしてたんだ~^^ おっちゃんに聞くまで全然知らなかった。

おっちゃんが言ったとおり、抹茶に郷土土産のお菓子がついていて

な・なんと一杯100円(*'∀`*)v(写真撮るの忘れたー)

お抹茶と「やきつけ」と呼ばれるヨモギ餅を頼み、教算坊の縁側で小一時間ほどまったり(^ω^)





教算坊の裏庭に咲いていたスズラン^^ かわゆす



次の日は富山市の町中にある「奥田神社」で水みくじを引く

初めて引いてみたんだけど、このおみくじ水につけると、占い結果の文字が浮かび上がってくる。


手水舎の水におみくじを浮かべたところ↓


見えます?

大吉 の文字(笑)



しかし、不思議なのが・・・

3人で引いたんだけど、3人とも結果が同じ大吉驚く

結果だけじゃなく、中身の文言も全部一緒驚く驚く驚く


おみくじが入っていたケースは透明で、結構沢山おみくじが入っており

丸まっているおみくじを止めてあった紙の帯も各自違う色を選んでいる・・・

ま、まさかあれ全部大吉自分?

い、いや疑ってみたくなるのも当然だが、ここは一つ・・・私たち強運の持ち主って事で・・・(笑)



水面に浮かんでいるおみくじ。ぷか~っと浮かんでいるのを見ていたいけど

指で掴んでないと沈んでいってしまう。

水面にふわっと浮かんだり、流れ出る水の作用で沈んだりする自分の運勢が何とも愉快^^