3回目のワクチン接種 | 白い花林糖

白い花林糖

私的な日記とたまに老犬登場

私はまだなんですが、母の3回目のワクチン接種に付き添ってきました。

 

ファイザーからのモデルナなので、心配なのか受付の係や医師に質問しまくってました。

疾患が色々とあるので不安なんでしょうね。受ける直前まで悩んでましたから。

医師もさらっと一般的な説明で流す感じでしたが、答えようがないんでしょうね。

誰もどうなるかなんて、正直わからないんだもの。

 

 

今回の会場ではないけど、昨年私がワクチンを打ちに行った会場。

至るところで、選手のパネルやポスターがお出迎えしてくれました。

 

中に入ると、どこかのアトラクション並に手際よく案内されてとってもスムーズ。

逆に流れが良すぎて、モタモタしてたらめちゃ焦った。

会場内は撮影禁止だけど、忙しくてそんな暇ないわ。

 

 

昨年の接種時の話なのでご注意を。

 

 

 

 

行く数日前に婦人系で体調がありえないほど崩れていて、当日はなんとか行けたけど、

鎮痛剤とか服用してたしめちゃ不安だったので、母ではないけど質問しまくり。

この会場はリモートで医師の方と画面越しにやり取りしたけど、なんか2回ともあっさりしていて、

どこの先生もこんな感じ?そりゃそんなに時間もかけてられないよねー。

 

ワクチンに対して懐疑的な人も多くいるけど、知人は元々医療に対してなんとなく不信感を抱いている感じもするし、周りで色々とあったようなのでまあわからんでもないけど。

自身の健康に対しても自信があるようなので、言い合ったところで平行線だろうし。

 

私は別に強度の反ワクでもワク信でもないので、単なる個人の意見だと思って頂ければ。

まあ大半の人は何年もはっきりしない現状をもやっとしながら生きているんだと思いますが。

 

 

 

私は両方モデルナだったけど、打った時は全く痛みもなく一瞬で終わった。

その後も流れに乗って次のコースへ。

 

今は情報がないからやってないと思うけど、待機が終われば希望者はスタジアム内のピッチサイドウォークができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一度目は時間外で、二回目に行ってみた。

サッカー場の芝ってこんな感じなんやね。

選手のベンチにも座れて、気分はヴィッセルのコーチになれるよ。

会場も広いから、ここでライブとか観たいかも。

 

最後にも選手のパネルが見送りしてくれました。

あちこちにイニエスタが!

 

副反応が強く出ないうちに帰宅。

 

 

私はモデルナを2回接種しましたが、1度目は元々体調が万全でなかったから、

体調が2週間位崩れてたけど、正直副反応かは不明。

更年期か?ってのもあるし、倦怠感がひどくて動かれず。

何故かふくらはぎの疼痛がひどくて、静脈瘤になったんじゃないかと思った。

しばらくして何事もなく治ったけど、なんだろうな。

 

2回目は、体調が良い時期だったのでまだだいぶまし。

熱が38度後半まで出たけど、動けるし謎な食欲がめちゃくちゃ出て食べまくり。

そういえば弟も食欲が出てましたわ。

一度目の体調不良よりも遥かにましだったので、本当に良かった。

3回目は、うーん今度はどうしようかな。次はファイザー打ちたいなー。

 

母の3回目は、ファイザーの時には出なかったのに38度台の熱発があり、

普段は低体温だからしんどそうでした。

カロナール飲んだらその後は平熱に下がり、今はなんとかましそう。

 

 

 

 

 

 

私が行った時はまだ暑い時期だったので、お茶やらうちわのサービスが。

マスクとクリアファイルのお土産つき。さすが楽天ですね。

 

昨年の話なんで今回はないと思うのでご注意を!

 

 
 

マスク、コロナ前から暑い時期でも日焼け避けに使ってたなー。すっぴんでも楽なのを前から知ってるから今更余計に外せないわ。

 

母はもっと前から常時つけてるけど、異常に菌に対して徹底して気をつけていたので、更にパワーアップした感じ。

除菌のアルコールの減りが半端ないわ。

私も以前のインフルエンザやノロの対応からトラウマになりそうになったし、その後常時アルコールは携帯するようにはしてました。

 

 

コロナも正直他人事のような感じでしたが、まだまだ感染は収まる様子もなく。

ついに友人が感染したり、濃厚接触者になったりで本当に間近に迫ってきました。

幸いにして誰も軽症で済んだようなので良かったですが、まだまだ気は緩められないですね。

身近な人の話を聞くと、もう誰がなってもおかしくない状況。

 

それなのに他の家族は、どうみても手洗いが不十分であまり気をつけていない様子。

外出はしょっちゅうしてるし、自分は絶対に感染しない、もしくはもうすでにかかっていて大丈夫だという根拠のない謎な自信があって、常に突っ込むと。

 

 

 

 

 

サッカー場だからか会場外にボールのオブジェと、謎な電車がおいてありました。

使用されていた車両のようです。

 

 

現状だと濃厚接触者でも自宅待機だから、それだけでも我が家は経済的に終了ー。

もちろん重症化や後遺症は怖いけど、それ以上に深刻に経済的ダメージの方がきつそう。

それを意識して活動してくれたらいいけど、なんも考えてなさそうでイライラが募るわ。

なんでこっちがこんなにやってるし我慢してるのに、ちゃんとやってくれないの!

もっとちゃんとしてよ!とか。

 

母も行き過ぎているけど、あまりにも意識しなさすぎる家族やその他の人にストレスを溜めすぎるのは、自分自身の精神衛生上よろしくないね。

まだまだ気を緩められないけど、爆発しないようにやり過ごすしか仕方がないね。

 

いくら強く言ったって、自分の意志を曲げないのはお互い様だろうし。

あまりにも目に余るようならそりゃしつこく言うけどね。

 

全く動かないのも経済が回らんし、動きすぎても感染のリスクはあるし。

この八方塞がり感よ。

色々なことが重なり過ぎて、いい加減もうしんどいな。

 

こんなにグダグダ長々と書いてて怖いわ。結構抑えてはいますが。

本当に私のたんなる思いなんで、思いっきり流して下さい。

まだ第二弾もあるので申し訳ございませんと先に謝っておこう。

 

カウンセラーやセミナー的なものは結構ですよ。

まだまだ大丈夫ですから。

 

医療、介護の最前線で対応されている方々には本当に感謝します。

キツさは何百分の1だけどわかります。

身内、知人もだけど、飲食や接客業でもろにダメージを受けた方々にも、

心から応援いたします。

 

以前のように普通に過ごせる日々が早く戻りますように。