主婦になって4年。自分で自分をほめることをしたこなかったなぁと思う。
やって当たり前、やらなかったらダメダメ。
まるで、くだりエスカレーターを必死で毎日よいしょよいしょと登っている感じ。
または、螺旋階段をぐるぐる登っている感じ。見る景色はいつも同じだけど、すこーしずつ上にあがっていく。
主婦って、本当にそれを生きがいとしてやれる人はすごいと思う。
自分もなりたいと思ったけど、やっぱり私には難しそう。
掃除、洗濯、片付け、料理にお裁縫。
どれをとっても、そんなに好きじゃない。
そのことにこの4年間できづいた。
それに子育てが加わって、毎日の螺旋階段が続いているわけで。
精神衛生的に良くないなーとは思いつつ、子どもたちと一緒にいたい自分もいて。
そんな中、少しの進歩があったと思うのは、自分をほめようと思えるようになったこと。
普通、できることなのかも知れないけど、私にとってはものすごく自分でもびっくり。
私の中で、がんばったことは、人に認められたり、人から評価されたりしないといけなかったから。
それなのに、最近、「今日もよくやったなー、お疲れ、私!」と思えた。
いやーびっくり。
ありあわせの野菜で料理ができたり、ずっとやりたいと思っていた場所を整理できたり。
そんなことで、自分をほめられたことが嬉しかった。
螺旋階段だけど、くだりエスカレーターだけど、ちょっとずつ登ってる感じ。
