【日本ドラマ】団地のふたり*1話 | 花梨の気まぐれ日記

花梨の気まぐれ日記

韓国ドラマ&映画の視聴感想記録
韓国バラエティも大好きで
K-POP番組も
少しだけ楽しんでいます

日本ドラマ

NHK BS

団地のふたり

1話

 

(画像お借りしました)

小泉今日子

小林聡美出演

 

 

1話見てみました。

 

 1話のあらすじ

 

55歳の

ノエチ(小泉今日子)と

なっちゃん(小林聡美)は

保育園からの幼なじみ。

 

団地の実家から

2人とも

一旦は独立したものの

それぞれ

人生の紆余曲折を経て

再び実家に戻って

団地生活をしています。

 

ノエチは

通勤に片道2時間かけて

大学の非常勤講師をしており

なっちゃんは

イラストレーター

昔は売れていたようですが

最近、仕事は

減ってるみたいです。

 

ノエチは、ほぼ毎日

なっちゃんの家に立ち寄り

なっちゃんの

美味しい手料理を

食べながら

とりとめのないお喋りをして

過ごすのが日課。

 

昔のガラクタを

フリマアプリで売る

なっちゃんに

ノエチは兄の昭和ガラクタを提供

 

昔懐かしい

昭和フォークソングの

ギター楽譜集が

いくつも出てきます。

オフコースの

ジャケット写真なんて

初期メンバーの2人組

 

この高齢化団地で

55歳という年齢は

まだまだ若者扱いで

近所のおばちゃんたちに

網戸の張替えを

頼まれたりしています。

 

ノエチの母が

なっちゃんに語った

面白エピソード

 

うちの娘が

まさかこの年になっても

この団地に住んでるなんて

思いもしなかった。

 

昔は、”末は博士か大臣か”

なんて言ってたのに

今じゃ、うちのお父さんは

娘のことを

”団地の座敷わらし”

だと言ってるのよ(笑)

 

 1話の感想

 

主人公2人と

同世代の方たちであれば

間違いなく、心に響き

楽しめそうなドラマです。

 

元超新星ソンモさんが

コンビニ店員で

出演していますが

私は初見です。

 

ノエチとなっちゃんの

やり取りの中で

繰り出される

セリフの一つひとつに

共感しまくりで

思わず失笑しながら

見ています。

 

老眼の2人は

ガラクタに書かれた文字を

読むのにも

虫眼鏡使って

見ていたり…(笑)

 

2人とも年齢重ねても

まだまだ十分可愛いのが

羨ましいです。

 

共演者も

なかなか豪華です。

 

久しぶりの

日本ドラマ楽しみたいと

思います合格