サザンオールスターズ 恋人も濡れる街角 | よしゆきかりんのよもやま放談

よしゆきかりんのよもやま放談

ドラマや音楽、美術などの分野で、日ごろ気づいたことをメモしています。本ブログで紹介している商品は、基本自ら購入したものを写真と共に掲載、自分で使ってみてよかったものを紹介するようにしています。ご参考にして頂ければうれしいです。

私の大好きなこの曲は、中村雅俊さんへの提供曲。雅俊さんは桑田さんのガイド・テープを頼りに曲を歌い込んだと聞きました。雅俊さん歌唱は今までたくさん聴いたことがありますが、桑田さん歌唱は貴重、ライヴで数回歌っただけのようです。この時のアレンジはボサノバ・タッチ。動画にある桑田さんの好きな「探偵物語」の工藤ちゃん役・松田優作さんをイメージするとピッタリ。優作さんに歌わせたかったのではないかな。

 

蛇足 この曲、ムード歌謡の内山田洋とクールファイブの「恋は終わったの」をイメージして作ったと桑田さんの発言があったそう。ただし、聴き比べてみると全くの別物。