形見の鉈が復活 | 釣りと料理が大好きな元サラリーマン(たまに家庭菜園・たまにDIY)

釣りと料理が大好きな元サラリーマン(たまに家庭菜園・たまにDIY)

岩手在住の、狩野(かりの)と申します。
ジャンルを問わず、釣りは大好き。
釣った魚の料理も大好き。
主なフィールドは北海道道東方面・北東北の海。
最近は、オフショアでの釣りにハマってます。
2016年購入した古民家のDIYやその周りの畑で
野菜も作ってます。

祖父が戦後福島県須賀川市
現在の実家へ入植時に買った物と思われる。


実家で見つけ形見に貰いました。




復活させたく
包丁屋さんへ持ち込み依頼しました。

今回依頼したお店はこちら
刃物の館 やすらぎ工房


たまたまFacebookで見かけ
数回メッセージのやり取り。
丁寧な仕事をしてる印象と
福島のお店という事で決めました。

依頼内容は
・研ぎ直し
・柄の部分もそのままに
・刃に祖父の名前『庄蔵』と刻印
10月中旬お願いしました。


オモテ



ウラ



柄の部分


刃のオモテアップ


そして、
約3か月
ついに復活!ピカピカです。


オモテ



ウラ


柄の部分


柄の部分は
桂部分もそのまま使用。


祖父の名前の刻印と
元からあった文字も現れてきました。

どうやら土佐の鉈
丸若の書いてあります。

背の部分は
叩いた後をあえて残したとの事
祖父が使ってだという雰囲気を感じます。



とにかく丁寧なご主人
鉈の事、手入れの事
詳しく教えて頂きました。
本当にありがとうございました。