旬のイクラの競演 | 釣りと料理が大好きな元サラリーマン(たまに家庭菜園・たまにDIY)

釣りと料理が大好きな元サラリーマン(たまに家庭菜園・たまにDIY)

岩手在住の、狩野(かりの)と申します。
ジャンルを問わず、釣りは大好き。
釣った魚の料理も大好き。
主なフィールドは北海道道東方面・北東北の海。
最近は、オフショアでの釣りにハマってます。
2016年購入した古民家のDIYやその周りの畑で
野菜も作ってます。

先日の晩御飯は
イクラの軍艦巻きしてみましたおねがい



はいドーーーン!爆笑
4色イクラの軍艦巻きナリーー✨
綺麗でしょ!
(画像加工しておりません)

この4色のイクラは何かと言うと…



11月上旬入手したイワナのイクラ


の、
塩漬けと醤油漬け



11月下旬入手したニジマスのイクラ


塩漬けと醤油漬け



それぞれを盛ってみましたラブ



イワナのイクラの方がコクがあると言うか
少しクセあるかな…



軍艦巻きからこぼれたイクラを
どんぶりごはんにのせてみました!



まさに宝石や〜✨

ほんと1人で食べるのはもったいない💦
お正月でも家族や親戚に振る舞うかな。


ちなみに、
イワナ・ニジマスのイクラを入手したい方は
岩手県八幡平市の各鱒養魚場へ問い合わせて下さい。
地方発送の可否は不明ですが…
養魚場によっては12月下旬まで
ニジマスイクラを販売してます。
(イワナのイクラは量が採れない。採れる期間も短いのでタイミング良くないと入手出来ないと思います。)