形見の鉈は復活するか | 釣りと料理が大好きな元サラリーマン(たまに家庭菜園・たまにDIY)

釣りと料理が大好きな元サラリーマン(たまに家庭菜園・たまにDIY)

岩手在住の、狩野(かりの)と申します。
ジャンルを問わず、釣りは大好き。
釣った魚の料理も大好き。
主なフィールドは北海道道東方面・北東北の海。
最近は、オフショアでの釣りにハマってます。
2016年購入した古民家のDIYやその周りの畑で
野菜も作ってます。

3年前に亡くなった祖父

戦時中は満州へ行き
帰国後は福島県の須賀川の地を開拓
ひたすら真面目だった。

じいちゃん・ばあちゃん子だった私
とっても祖父が大好きでした。
(祖父と幼き時の私)


そんな祖父の形見の鉈を復活させたく
たまたまSNSで知り合ったお店へ
持ち込みましたおねがい

『刃物の館  やすらぎ工房』

〒960-8054 

福島県福島市三河北町16-6

TEL・FAX:024-533-0418




何軒か包丁屋さんには
相談したんだけど
どこも受けてくれなくて…

福島のお店に頼むという事
持ち込んだ日は私の誕生日という事
何かの縁を感じます。




店では物腰柔らかい店主が
丁寧に現状とレストアについて説明してくれます。


今回は刃はもちろん
柄の部分も生かしてもらう事にしました。



祖父の名前は『庄蔵』
柄には『庄』の焼印が入ってます。


刃の背側も叩いた為
ダメージを受けてます。



出来上がりは年内一杯
もしくは年が明けるかもとの事。

のんびり待つ事にします照れ
レストアと刃の部分に
祖父の名前を入れて貰う事にしました。


どんな姿で戻ってくるか
楽しみです。


また
店内には
いろいろな包丁が…




このお店の名称
『やすらぎ』と入った包丁
美しさと柔らかさを感じます。


店内を見て歩いてたら
そういえば6寸の柳刃包丁を
探してた事を思い出しましたニコニコ
(6寸サイズがしっくりきて使い易いので…)

扱いあるか聞いてみましたが無いとの事…

しかし…
オーダーを受けてくれるらしく
せっかくなのでお願いしました。
納期は年内一杯かかるかもとの事。

どんな出来上がりか
こちらも楽しみです爆笑