今日は前々から言ってた大腸内視鏡検査を受けてきました!!


あれからお腹の調子は悪くなく…
でもまぁ見てみたら何か見つかるかもしれんし…!



まずは10/27〜消化にいいものしか食べれません。

10/29
朝は消化にいいもの

昼から検査食。

たまご粥と肉じゃが。
これキューピーが作ってるもの。
だからちょっとビビってたけど、味は結構あるし
もちろん美味しかった!!

ただ………少ないアセアセ
授乳中の私には足りない量でしたびっくり



夜は写真忘れたけど、ビーフシチューとクラッカーでした。
こちらも美味しかった!!!


そして、寝る前にラキソベロンという下剤を水に溶かして飲んで就寝。



☆+;。・゜・。;+★+;。・゜・。
10/30(本日)

もちろん朝から絶食。
その中でのご飯作りは辛かった…


9:30 胃薬を飲む。

10:00〜ニフレック開始。
ニフレックは腸内洗浄液みたいなもんで、ポカリの薄い味みたいなーいや濃い味なのか?
とにかく飲みにくい!飲みにくい!やつ。
キンキンに冷やして飲んだら飲めるらしいけど。
200mlを10分かけて飲んで、まだ次の10分…みたいな感じで飲んでいくんだけど、飲みにくいうえに時間がアセアセ
普段あまり水分を取らない私からするとほんと地獄でした。

が、途中で吐き気が……

吐き気があると中止して病院へ電話でした。


そう、今回ニフレックは中止となり、何もせずに病院へ行く事になりました。
私にはダメだったーあれ。

病院へ行ったら、すぐに浣腸。
ニフレック飲んでないのでちゃんと見れるか分からんけど、見れるとこまで見ようってことになりました!そのあと、ベットで点滴と心音計と血圧計等がとりつえられました。
ちなみに昨日飲んだラキソベロン。
本来それで💩出るはずが全く出なかった…
効かない人なのか、頑固な便秘なのか……えーん



いよいよ検査!
あのね、結果から言うと



ものすごーく痛かったびっくりタラータラーアセアセ


通常1.5mくらいある腸のうち
ニフレック飲んでない割にきれいな腸だったみたいで、1m分くらいまで見てUターンでした。

ニフレック飲めてたらちゃんと見てもらえたのに………もやもや
まぁだからといって大腸がんがなかったかはわからない。
でも肛門から近いとこに大腸がんはできることが多いみたいだけど、見れてるし、ポリープとか怪しげなものは見つからなかったみたいです!!


しかーし!
肛門近くにただれを発見。
今組織検査に回ってるけど、もしかすると「潰瘍性大腸炎」かも?
組織検査の結果が出ないとわからないけど、見た感じではその可能性があるとのこと。

この病気自体はさほど怖いものではなさそうてすが、酷くなるとそのうち大腸がんへの一歩になるらしいので注意が必要だとか……。


あと、腸の動きがあわりよくないことがわかりましま。
なので便秘とか下痢を繰り返したりしてるのかも…
だから薬と漢方を貰いました。
しばらくは続けて飲む予定です。



潰瘍性大腸炎かどうかについては細胞の組織検査の結果が10日前後で出るみたいなので、それ待ちってとこです。



何もなければいいな…



ちなみに、私がこの検査でメチャ痛かったのは鎮静剤を使ってないから。
通常は使う事で寝てるから痛みはないらしい。
でも授乳中だから、影響を及ぼす可能性があるかもって事で使わずにしたので痛かったのですチーン
今度する時は必ず鎮静剤を使いたい!!!
と、いうかもうそろそろ断乳しようかしら………
それはまた別の記事にしようかな。