最近、午前中と午後とで予定を入れすぎて、何をするんだったか忘れがち
笑
そんな昨日は娘の予防接種④
四種混合とBCGでしたー!
でね、まぁ四種混合は普通に打ってもらってあまり泣きもせず。
その後BCGだったんだけど…
息子の時には説明された事がなかった反応についての説明がありました。
普通あるもんだよね?
あとでネットで調べたら「コッホ現象」というもの。
なんでも通常はBCGの針の跡は接種後10日ほどして見えてくるらしい。
でも稀に3日ほどで見えたり、赤くなったりする子がいるとか。
そうなったらすぐ病院に来てくださいねって。
予防接種反対派でもないから、正直打って予防できたり万が一発症しても軽く済むならとあまり深く掘り下げて接種の内容まで見てなかったんだよね…。
そして上でも書いた通り、息子の時には言われたことないから、知らなくて。
で、稀にしかないって聞いたからたいして気にしてなかったんだけど、今日、息子娘と風呂に入ってたら息子が「○○の腕けがしちゅー(してる)」と。
「あーこれは注射の跡だよー!」
と言ったものの、あれ?なんか赤くないかい?
普通はBCGの針の跡は接種後10日くらいから見える………
翌日に見えとるやないかーい!!!!!
ヤバイ。ただでさえ、接種後3日目とか連休中なのに……
とにかく今日のは写真も撮ってないし…
明日、酷かったり赤かったら病院に行こう!!
勘違いや皮膚が弱いだけでそんな反応ならそれはそれでいいし。
気が気じゃないなー