余裕ある生活をするには月200,000円が必要らしい私。


全額を資産の取崩で賄うには4%ルールだと


200,000✖️12ヶ月🟰2,400,000/年

2,400,000➗4%🟰60,000,000


取り崩す必要資産は6,000万円びっくり

私の試算には社会保険料や売買益に掛かる税金は考慮されてないから、それを加味したら7,000万円は必要になると予想。


ところで…完全FIREだと住民税はどうなるんだろ?給与所得はゼロだけど、取り崩した際の利益は配当所得になるのかな?調べて見なくちゃ。今のところ無用の心配だけど笑


少し脱線したけれど、改めて計算すると凄いな…今完全FIREしてる方々ってほんと尊敬するキラキラ

現金をキープしつつ、この額を投資に回すのは今の私にはムリ✖️

2018年から動いてたら仲間入り出来たかな?(心の声)


私が目指すのはサイドFIREなので、単純計算すると必要な資産額は3,000万円!!

代わりに働いて月10万円の手取りが必要。額面で約13万円。働いていれば社会保険料は天引されるから年金とか健康保険の心配しなくていいし、微々たる額でも厚生年金に入れるのは良いおねがい

万が一完全FIRE出来たら、籍を入れて扶養に入ってもいいかもニヤリ収入はゼロだから入れるはず。

その辺も調べてみないと。


取らぬ狸の皮算用は楽しいラブラブ

一歩もお外に出ず、夢を膨らませて楽しく計算して過ごす日曜日ルンルン