皆様は、バーキン、ケリーどちら派でしょうか。

わたしは圧倒的にバーキン派です。




理由は

①開け閉めしなくて楽

②存在が華やか

③カジュアル使いに便利


だからです。



ケリー、開けっぱなしで持つのはいやなので、必ず内縫でも外縫でもミニケリーでも蓋をしてるのですが、そのひと手間が面倒なんですよね。


そして、ケリーってフォーマルバッグで地味目。


また、内縫ならギリギリカジュアル使いできますが、外縫はどうしてもカッチリしてしまうので、自分のファッションに合わせにくい。





バーキン派、ケリー派

けっこうはっきり別れる気がします。


私の周りのエルメスラバーの方々はケリー派が多い気がします。



ケリーの方がバリエーションが多く、集め甲斐があるのが理由かもしれません。




でもでも、


やっぱり個人的にはバーキンが好き!





⭐︎バーキンいろいろ⭐︎