物欲が停滞し、エルメスで買い物をしなくなると、金銭感覚が正常化するようです。



昔は大人ガチャのプティHをオンラインで購入していましたが、この数年はオンラインでは買い物はしてません。

でも、先日、靴の展開が知りたくてオンラインを覗いてみたのです。



結果...


何もかも高い!


2月に値上げしたことも関係しているのかもしれませんが、


どのカテゴリーのどのアイテムも高い。

一つ何か買ったら、一月分の食費飛びそう。




いつも店舗で値段を聞かずに買い物をしていたからなのか、こんなにひとつひとつのアイテムが高いなんて...。




軽く引きました。。。





まだまだ予約品もあるし、オーダー品もあるし、枠も残ってるし、リクエスト品もあるし、


結局はまだ買い物すると思うのですが、


自分の金銭感覚がバグりがなくなり、普通に高いと思えるようになったのって、


すごく大きな進歩だと感じました。



この10年、そんなもんだよねーとカードを切り続けてきたことが不思議に思える。


今、たぶん私は大きく舵を切ろうとしているのかもしれません。




きっかけは

ただ忙しくて物欲がなくなったことですけれど、


モノに囲まれる生活に疲れたと言うのが正直なところかもしれません。モノが増えると管理する場所と時間をとられて疲れますよね。




NYにお住まいの

ミニマリストの方のブログをたまに読むと、

そのモノの少なさに憧れすら覚えてしまうのです。



ミニマリストにはなれないですけど、

増やさないことはできます。多分。


エルメスは別物、とずっと考えていましたが、

エルメスも他のものもモノはモノ。


正常化しつつある金銭感覚を維持できると嬉しいです。