コロナ禍で異常なブームになったエルメス。

特にこの2.3年は新規参入者が増えましたね。




でもね、古参顧客は知っているのです。


エルメスってそんなに長くみなさん買い物を続けないことを....



私は30年前にエルメスを初めて手にし、その後10年は緩いたまに買い物する人で、20年前にケリーとバーキンを買い、そこからずるずると買い物を続けていますが、10年前まではせいぜい年に1つくらいバッグを買ってシルクを買う、ライトエルメスラバーだったのです。


ところが、10年ほど前からエルメス店舗に頻繁に出入りするようになり、ハワイに旅行へいくと、毎日店舗に通い買い物をし、それから年間数千万使うような10年を過ごしてきました。しかし、その頃一緒にエルメスで買い物していたお仲間の半分以上は

「もうバッグいらないから〜」と

さっさと引退し、


コロナ禍前くらいからエルメスに通い始めた友人も

「店舗に欲しいものないから〜」

と通わなくなりました。


そして、コロナ禍から買い物を始めたエルメス仲間も

「高くなりすぎだし、買いたい物は買えたからもういいわ」

と引退宣言。



エルメスと長くお付き合いしている人、本当に少ないのです。

エルメス5年生存率をもしあえて言及するなら

20パーセント未満かな?

と思うのです。




でも、考えた見たらそれはそうよね。。

だって、そんなに、モノっていらないですものね。

高いし。

私ももう今はプティアッシュすら高いと思う、普通の金銭感覚が戻ってきましたよ!





なにが言いたいかというと、


現在、エルメス沼にどっぷりとハマっている方々、きっと数年後には沼から足を洗えるので安心してね、ということです。


楽しくエルメスで買い物を始めて、そして悪夢のようなただただお金を使う時間、その後お金しか使わない惰性の時間、溢れるモノ、そして卒業です。



卒業できない私がこんな話をしても

全く説得力がないのですけれど、

8割の方がいなくなるので

たぶんみなさん大丈夫。


安心して今はお買い物を楽しんでくださいね。