たまにブログやXやインスタで

「自分にはまだ似合わないけど、エルメスバッグを持ったら、それに似合うような人間になれるような気がする」

みたいな文章を見ます。



これ、違和感しかないんですよね。。。



だって、バッグって、普段使うものであって、身の丈に合うものを使うのが普通だから、


バッグだけ背伸びしてエルメス買って、

他は???


ワンルームに住んでエルメス買うの?

カップラーメン食べて節約してエルメス買うの? 洋服はペラペラでプチプラなの?




ちょっとよくわからないですけれど、

私の周りのエルメスラバーは、

自身が士業やその他の職でも有能で稼ぎがあって、家も持っていて、子供に教育費もきちんとかけて、たまに高級料理食べて、時間に追われてなくて、定期的に海外旅行行って、みたいな人ばかりなのです。いわゆる、余裕のある人たち。


だから、エルメスのバッグを買ったら、自分の価値も上がる、みたいな考え方の人がいないのです。




そもそも、持ち物でその人の価値なんて変わらないですから。


お金があってもブランドもの買わない人、大勢いますよね。

怖いのはその逆バージョン。

お金がないのにブランドものを欲しがる人。



それ、負債しか残りませんよ...。


エルメスとかジュエリーは

余剰資金で買うものです。

株と一緒。

生活費を削ったりして買うものではないのです。


若い子達が変にエルメスにこだわって、

収入以上のバッグを買うという現実に

ただただ真っ暗な未来しか見えません。


年増の戯言だと聞き流すもよし。

そうだよね、と何か気づくもよし。


ちなみに個人的に思うエルメスを普通に持つレベル基準

①は

「雨の日にエルメス持つことをなんとも思わない」

です。

②は

「インナーバッグ使わない」

③は

「エルメスの買い物で口座の残高に振り回されない」


でしょうか。



色々な人がいますから、

違う意見の人もいらっしゃると思います。


反論したくなる方は

スルーしてください。