去年の11月ごろ、Xで
「フリーでエトゥープ25のG金具、ノー課金で出てきた!」
と言う投稿がありました。

その画像には、本来付属していないはずのレインカバーが映り込んでいたことから、二次流通店からの購入だとすぐにバレてしまいましたね。



つい先日起きた騒動は

メゾンでノーマルの革のゴールドのミニケリーが出たと言う話。


とある方が、あるインスタグラマーさんに伝えて、その方がストーリーに流したのですが、


これがかなり大きな反響を呼んでいました。




個人的な見解を述べると、この話は?だと思います。

(現在のミニケリーの流通数とミニケリー待ちのメゾンの上顧客の数と、メゾンの入荷の状況からの推敲です、また、かなり角度の高い情報をある筋から確認しました)


でも、問題なのは、

本当に確実な情報かどうかがわからないのに、「ミニケリーがメゾンでドフリーで出た」という、その情報を拡散してしてしまうこと。


情報のソースの裏まで確認したのでしょうか。


例えばフリーのミニケリーを買った、と言う人からその日のレシートを見せてもらった?メゾンのレシートは商品名が記載されますので、日時と商品名の確認で裏が取れますね。


また、その日4階でバッグを案内していたスタッフに、直接確認をして裏をとったのでしょうか。



ブログやインスタは

出版社が出すような記事とは違い、発言の自由があり、なんでも発信したい事を発信しても問題ないのですけれど、


最近のブロガーやインスタグラマーは

写真の無断使用はじめ、つくり話を書いたり、聞きかじった情報ソースの確認の甘かったり、その上情報ソースを漏らしてしまったりと、詰めが甘いのです。


なぜここまで言うかと言うと、私は執筆業のプロとして訓練を受けてきたからです。

お金をもらって記事を書いたことのある人間は、特に情報発信系の記事に関しては、徹底した取材をして記事を書き、ソースは絶対に秘匿します。


再度言いますけど、

ブログやインスタは素人がほとんどなので、何を書くのも自由です。



が、


周りの方々を不快にさせるような

そんな情報を発信するのなら、書かない方が良いと、個人的には思います。


※ちなみに、この私のブログもお金をもらって書いている記事ではないため、個人的見解を記載しているので、その矛盾を自身で認識した上で発信しています。