最近、このブログで断捨離の話ばかりしていますが、それには理由があるのです。



先日、夫と話していて、持っているエルメスとシャネルとその他のバッグの数を伝えました。

(多分全部で100個くらい)


夫曰く

「毎日その100個の中の一つ使ったとしても、年に使うのは多くて3回、年間365日の中の360日以上は家で場所を取っているだけ」


ですって。



実際、この数年まったく使っていないヴィトンやグッチやセリーヌなどもあるので、そんな単純計算ではない旨を伝えたところ


「じゃあ、使ってないバッグ処分したら?」

と、何とも説得力のある返答。

正直言葉に詰まりました。



今日使ったのは布の雑誌の付録のエコバッグ。

近所での用事でちょっと書類があったから。

わざわざエルメスを出す理由もなく。


そうかんがえると、本当にバッグばかり増やしても仕方ないんですよね。

靴も100足以上ありますけどね。

靴は消耗品なのてまだ捨てやすいけど、バッグはなかなか傷まないので

「もったいない」という気持ちが先立って処分できず。

でも、夫の言うことが的を得過ぎて、心が少し揺らぎ始めました。



エルメスはまだ手をつけられないけど、グッチあたりから断捨離はじめようとおもいます。




⭐︎グッチって流行ってる?流行ってない?⭐︎