最近思うのです。

エルメス店舗に行くと、感情が無になる。
金銭感覚も無になる。

予約品を機械のように確認して、

機械的に支払いをする。




買い物のほとんどが予約品なので、

トキメキ、とか、ドキドキ、とかなく、


はい、これ予約していました、買います。


と。





お会計もいくらであっても無感情。

買うものは買うので、高くても安くても関係無し。



エルメス店舗にはきっと不思議なバリアがあって、

その空間に入ると感情を淘汰されるのかと思います。



一歩店舗から外へ踏み出せば現実世界。


普通の感情に戻り、普通の金銭感覚が蘇ります。



なんでしょうね、あの摩訶不思議な空間は。




コロナ禍前までは、ただただ買い物を楽しむ空間だったのに。



コロナ禍を経て、品物が薄くなり、欲しいものは店頭に並ばなくなり、感情を揺さぶられるような出会いはなくなりました。



一言で言うと


惰性



で買い物をしているのです。





皆様はいかがでしょうか。