昨日正式に価格改定が発表されましたね。
噂にたがわぬ値上がり率。


ふーっと、ため息をひとつ。


高くなりましたね。

今回の値上げで、というより、この数年で。


過去、値上げが実施されなかった年もありましたし、この数年ずっと値上がり率も抑えめできていたので、今回は結構インパクトが強いなーと正直思います。バーキン30が190万を超えてくるとは。


私が最後に日本でバーキン30を買ったのは2016年ですが、その時は確か税込131万円だったように記憶しています。その翌年ハワイでバーキン30を買った時は10,500ドル(税抜)。

それ以降バーキンは25しか購入してないので、自分的にバーキンって、ずっとハワイは100万円、日本は130万円くらい?のイメージでおりました。

昨年購入したときも、値段を気にしていなかったので、147万円まで上がっていたことに気がついていませんでしたw

ですので、今回174万円と聞き、

?????


となったわけです。


正直言って高いです。。




X(Xと言えるのは、先日やっとアプリをアップデートしてTwitterからXに変わったため)で、どなたかがおっしゃってました。


「値上げによって、持っているエルメス品の資産価値が上がったと考えれば値上げも悪くない」


と、スーパーポジティブな考え方。 


一理あります。


でも、超現実的な夫から一言


「エルメスもう買い物やめたら?」


こちらも一理あります。



昨日までブログで

「値上がりしても、欲しいもの買う」と、息巻いておりましたが


今回値上げ後の価格を知り、実は士気が下がりました。


値段に驚いたのもあるのですが、

200万円とかのバッグ、要らなくない?と。


魔法が解けたような、そんな心境に突然なったのです。



とりあえず今後は


まず予約している品物は買う。

残りの枠バッグは買う。(買うのか!)


それ以外は未定。




とりあえず今は戦意喪失していますので

色々考えて今後の方針を決めようと思います。









⭐︎値上がりによって2次流通が高くないと感じるバーキン⭐︎