ちらほらエルメスは2月1日に値上げという情報が出回っていますが、エルメスジャポンとしては正式にはまだ発表していませんね。


昨年は1月25日価格改定で、確か1月10日にアナウンスがあったので、今年はもし2月1日なら明日くらいには正式にアナウンスがあるのかな?と思います。




何がどれだけ上がるのか....


価格改定という名の実質値上げですから、コレクターとしては気になるところです。


ツイリー、数年前まで2万円だったのにもう3万円超えてるし。それって単純計算で1.5倍。





日本だけ安いと、為替の影響もあり、外国の方が免税で買い漁って行くので、まず値上げより為替どうにかならないかなー。




昨年プレタを試着していたら、近くにいた海外のお客さんが私を指さして、

いくら?何色があるの?それ欲しいと猛烈にアピール。


他店からの取寄せ品で、他に在庫はなかったので、担当スタッフが英語で、

「これは在庫がない」

と説明すると

「じゃあ、彼女が着ているのを頂戴」

と。


いやいや、私がサイズ指定して取り寄せた品物だし。


私は長いこと海外にいたこともあり、現在も外国の方との交流も多く、彼らの物おじしない性格は嫌いではないです。わかりやすいから。けれど、


「そんなに欲しいならどうぞ」

とは言えませんよね。。


英語が理解できないフリしてスルーしました。



海外の人が日本でブランド品を買い漁る。

30年前の日本人が海外でしていたことですけれど、逆の立場になると、日本が貧しい国になったのだなあと実感しますね。


貧しい国、日本であとどのくらいエルメスを買い続けるのかは自分でもわかりません。

経済的に可能な限り、コレクターとして買い物を続けていこうと思います。


おしまい