ここ数年でエルメスにハマった方が、

バッグが買えた!
というだけで喜んでいる投稿をSNSでよく目にします。


DOばかりの店舗で買えるバッグが存在する、今のエルメスであれば、その気持ちをわからないわけではないけれど、


その、エルメスのバッグというだけで、本当に欲しいかどうか定かではない、かわいくもない高いバッグを買う必要ありますか???




数年前まで店舗で何ヶ月も売れなかったようなバッグまで今はお宝扱い。

違和感しかない。



あとロデオとかペガサスのチャーム。

あれ、8万円とか10万円とか払う価値ありますか?


私も20個くらい買いましたけど、今や完全に放置です。




もし20年前に戻れるなら、当時ポツポツと売っていたショルダーバーキンやタイニーバーキンを買っていたらよかった。


もし10年前に戻れるなら、わんさか棚にあったボリードリラックスを買う。


もし5年前に戻れるなら、チャームなど革小物は一切買わずにプレタを買いたい。


もし3年前に戻れるなら、コロナ禍で顧客しか入れず選び放題だった枠バッグを、夫の名前で買いたい。


と、反省点ばかりです。



今は行き着くところまで行き着いて、もうご縁のあるものが来るのを待つ境地に落ち着きました。




エルメスのお品物を血眼で探している方々に、反省しかない古参顧客からのお願いです。


無駄に「実績」のためだけに買わないでください。

担当と相性が悪かったり、その担当が顧客をたくさん抱えているなら、一生欲しいものは出てきません。



また、チャームや使わない革小物など、本当に無駄なので買わないでください。場所だけ取ります。後でその買い物を後悔します。



500万、1000万、欲しくないものをエルメスで買うなら、


高くても絶対的に信頼できる、返品可能な2時流通で欲しいバッグだけ買って、エルメスに修理を依頼してみてください。偽物は受け付けてもらえませんから真偽はすぐにわかります。



ブログ、その他SNSで無駄なお金の使い方をしている方を見ると、本当に残念に思います。




そして最後に、


今年から枠バッグ一枠になる、というようなデマが飛び交っていますが、一枠にはなりません。

ちゃんと上顧客は二枠約束されています。



デマはデマ。

憶測は憶測。

嘘だらけのSNSに振り回されてると、自分自身の心が病みます。



モノを買っても幸せにはなれません。


汗水流して得た大切なお金を、大切な人やコトに、何より、健康のため、質の良い食事のため、心地よい住居のため、子供の教育のため、恵まれない人のため、地球を守るために使ってください。


エルメスに何十年も通い、行き着いた答えです。


エルメスに振り回されて心を病んでいるどなたかに、私の経験が少しでもお役に立てましたら幸いです。