ソルドネタ続きます。


以前、某国に居住していた時、一年に一度あるエルメスのソルドが楽しみでした。


招待状は必要なく、誰でも入れるため※、朝一から長蛇の列。でも問題無し。なぜならものすごい量のお品物が出されているからです。※3日間開催で、初日のみ招待状が必要で、2日目3日目は誰でも並べば入れます!


朝の9時開始なのですが、9時に行って入れるのは12時頃。日本人の姿もちらほら。(と言っても3.4人)


そして、お値段がまたお安い。

カレは日本円で1万円程度、ネクタイは1万円切るくらい。


それ以外は基本半額でしたが、本当に買うものがたくさんあるのです。

私はこの国にいる間、ソルドでお皿を結構買いました。


クッションやブランケットなどのホーム用品もありましたし、トワルのバッグも買いました。


一番人気で人が多かったコーナーはアクセサリー。

バングルやピアス、ネックレスなどが山のようにありました。


もう8年から10年くらい前の話ですので、コロナ禍後も同じように、誰でも入れるソルドが行われているかどうかは知りません。


ただ毎年、極寒の中何時間も並ぶ苦痛との戦いであったことを鮮明に覚えています。もう今はその苦痛に耐えられる自信はないです。。


まあ、天下のエルメスもお国によっては、こんなに雑に扱われるのか、というレベルで、文字通り商品が「山積み」なので、宝探し的に商品を探していく感じで、一種、一年に一度の掘り出し物探しゲームみたいで楽しかったです^ - ^



⭐︎個人的にエルメスの陶器好きです⭐︎