15年くらい前でしょうか。
日本で初めてエルメスソルドに行きました。

場所は、二子玉川の高島屋のアレーナホール。当時のソルド、覚えている方、いらっしゃいますか?ソルドの前に、三つ折りの長財布のベアン※を二子玉川高島屋で購入していたので、ご招待いただいたのかと思います。当時、すでにバーキンもケリーも買っていたので、日本でも顧客として認識されていたと思いますが、ソルドのご招待は初めてでした。

(※三つ折長財布ベアンって、コンビネではなく、ベアンスフレやベアンクラシックの大きさの長財布で三つ折りの形をしています。若いエルメスの店員さんでも知らない方が多いお品物なのですが、当時は流行っていたのです...)



当時のソルドは、今と違い、バッグも売っていました...(トワルだけでしたが)

また、プレタ、靴、シルクは当然のこと、カデナ、エナメルなどのアクセサリーも山ほどありました。


その時は確か、革グローブとビーチサンダルを買ったのですが、グローブは2万円、ビーチサンダルは1万円でした。


先日大手町のソルドに行って、ふと思い出した15年前のソルド。良き時代だったなーと想いを馳せてしまいました。物は豊富で、ソルドに来ていた方々ものんびりしていて、開場してからしばらく経ってから行ったのに、バッグがズラッと棚に並んでいた様子は、今とは大違い。客層も当時と今では全く違っていました。


25年以上エルメスを見てきて、色々思うところは正直あります。商売っ気が強くなったなーとかね。

けれども、変化を憂いても年寄り扱いされるだけ。時代もエルメスも変わったのだと認識し、現実をぼんやり受け止めています。


おしまい。