デパートの内のエルメス、商品が偏ってるなーと感じることがあります。

買い付けを行う方の趣味や、外商の強弱の問題でしょうか。


A店舗は渋めの色が多かったり


B店舗は人気のお品物の買い付けをしていなかったり


C店舗は外商顧客が強いのか、いつもお品物が無かったり


↑※こちらの3店舗全て系列が違うデパートです


それぞれの店舗の顧客の方に聞いても、やはり同じ印象だそうです。



路面店は表参道とメゾンは、バランスが取れているように感じます。バッグも多いし、小物も沢山あるイメージですが、それぞれ買い付けているものや色が違ったりするので、両方のぞきます。


丸の内は過去に数回見ただけで、まったく行かなくなりました。良いイメージがありません。。




私は2店舗から主に買い物をしているので、欲しいものは大抵どちらかで買うことができます。ありがたいことです。




まだまだ秋冬の買い物は終わっていませんが、まもなく2022春夏のプレタや靴の予約開始、そして年明けたらすぐシルク類の展開開始。



やっぱり沼は抜けられないですね〜💦

今年の反省を生かして、来年は予算を立てて買い物しまーす^ - ^



☆来年はどんなデザインのツイリーがでるのか、楽しみ!☆