エルメス沼にハマるとよくありがちなのが、頭の先から足下までエルメスで固めてしまうこと。

一時期、私もバッグだけでなく、服も靴もジュエリーも全身エルメスなことがありました。

でもこれって、今考えるとちょっと。。

ハイブランドミックスは好きではないけれど、洋服や靴は、別にエルメスでなくていいし、なんなら、エルメスではないほうが良かったりします。



例えば靴はマノロとかジミーチュウなど靴屋さんの靴が履きやすいです。


服は好みがあるのでどれが良いとは断言できませんが、個人的にはドゥーズィやヨーコチャンあたりが好きです。



おしゃれの基準は人それぞれなので、なかなか難しいところなのですが、過去の自分を振り返ると、

「全身エルメスは、ちょっとやりすぎだったな」と恥ずかしい思いです。

逆に、全身安っぽい服や靴で、一点豪華主義でバッグだけエルメスとかもイマイチですよね。




エルメスを持っているからという理由で、持っているエルメスを総動員するのではなく、主役を決めて、主役を際立たせるようなコーディネートができるようになれると、エルメス上級者に近づけるように思います^ - ^