やはり、妹の件は思い出すと怒りが
しんどいなぁ。やばい。
なので、一気に書きます。
私、連絡の翌日病院から移されたという事で警察に到着。親と合流。
遺体安置室であらゆる所を包帯グルグル巻きにされて横たわっている妹。
警察曰く、妹はアルコールを大量に摂取した様だと。自殺か事故か、心当たりはあるかと聞かれる。
毒親に呼び出され、
「自殺の兆候なんか無かったし元気にしていた。事故しか考えられないと言え。」
と言われる。
遺書のない自殺になると因果関係を調べられるので後々面倒臭いからと。
この状況ですら自己保身の毒親。
私は毒親が妹を自殺に追い込んだと、確信しているが遺書らしきものも無く、毒親が怖くて警察に今まで妹と共に虐待されてきた経緯を話せなかった。
私はその日のうちに帰宅。
毒親からその後連絡あり。
事件性がなく検視のみで司法解剖の必要はなかった。
良かったわぁ。
通夜、葬式の段取りを手伝いなさいよ。
妹が死んだのに
良かったわぁ。
と言ったうちの毒親。絶句…
親戚、近所、友人、大学関係者、職場関係の面前で号泣する毒親。
特に伯母に支えられながらフラフラ立っている毒母を見て冷めた。
皆泣きながら毒親を慰めている。
いやいや、こいつら犯人ですけど。
ただ、私も今までの経緯を警察に隠したのは同罪だよね。
笑顔で微笑む妹の遺影を直視出来なかった。
妹の大学の友人という方と話をした。
「理恵ちゃんがこんな事になって本当に何て言っていいのか。理恵ちゃん、大学を辞めるかもと。医者は向いていない。他にやりたい事があるから両親を頑張って説得したいと張り切っていたのに。」
やっぱり!!!妹は毒親に退学の話をしたんだ!!そして追い詰められたんだ。
毒親が中退など許すはずがない。
私の家にいきなり来た時は毒親と会った後で暴言暴力受けた後だったのかも。
その夜お酒なんか飲まない妹がアルコールを大量摂取?
おかしい!!
事故でも何でもない。これは自殺だ。
いや、毒親の子殺しだ!!
妹を助けられなかった悔しさ、最後の最後に警察に毒親をつき出せなかった。
毒親の仕打ちが怖かったからといって私は最低だ。
理恵ちゃんほんまにごめんね。