明日もまた出かけるので、さくさくっと書いてしまいたい〜あせる

 

そうでないと感想がゴチャマゼになるから〜あせる

 

 

舞台の覚え書き音譜

The Unknown Soldier/Infra/Symphony in C by The Royal Ballet (20/Nov/2018)

The Unknown Soldier, Symphony in C Conductor; Emmanuel Plasson, Infra; The Max Richter Quintet

The Unknown Soldier

Choreographer; Alastair Marriott, Music; Dario Marianelli, Set Design; Ed Devlin, Costume Design; Jonathan Howells, Lighting Design; Bruno Poet, Production Design; Luke Halls

Cast

Ted Feltham; Matthew Ball

Florence Billington; Yasmine Naghdi

Telegraph Boy; Leo Dixon

Harry Patch; Tomas Mock

Hannah Grennell, Sae Maeda, Mayara Magri, Romany Pajdak, Luca Acri, Tomas Mock, Calvin Richardson, David Yudes

Grace Blundell, Mica Bradbury, Leticia Dias, Isabella Gasparini, Chisato Katsura, Nadia Mullova-Barley, Lukas Bjorneboe Brandsrod, Harry Churches, David Donnelly, Teo Dubreuil, Francesco Serrano, Joseph Sissens

Infra

Choreography; Wayne McGregor, Music; Max Richter, Set Design; Julian Opie, Costume Design; Moritz Junge, Lighting Design; Lucy Carter, Sound Design; Chris Ekers

Cast

Luca Acri, William Bracewell, Tristan Dyer, Chisato Katsura, Sae Maeda, Mayara Magri, Yasmine Naghdi, Anna Rose O'Sullivan, Calvin Richardson, Marcelino Sambe, Francesco Serrano, Akane Takada

Solo Piano; Paul Stobart, Violin; Louisa Fuller, Natalia Bonner, Viola; Nick Barr, Cello; Ian Burdge, Chris Worsey

Symphony in C

Choreography; George Balanchine, Music; Georges Bizet, Design; Anthony Dowell, Lighting Design; John B. Read

Cast

First Movement; Allegro Vivo

Lauren Cuthbertson, Vadim Muntagirov

Claire Calvert, Beatriz Stix-Brunell, William Bracewell, Nicol Edmonds

Second Movement; Adagio

Marianela Nunez, Ryoichi Hirano

Melissa Hamilton, Fumi Kaneko, Reece Clarke, David Donnelly

Third Movement; Allegro Vivace

Akane Takada, Alexander Campbell

Meaghan Grace Hinkis, Mayara Magri, Luca Acri, Teo Dubreuil

Fourth Movement; Allegro Vivace

Yasmine Naghdi, Valentino Zucchetti

Elizabeth Harrod, Emma Maguire, Tristan Dyer, Calvin Richardson

 

 

 

舞台写真はこちらから

下矢印

ROH元記事

 

 

今回はアリステア・マリオットのワールドプレミア、ウェイン・マクレガーのインフラ、そしてジョージ・バランシンのシンフォニー・イン・Cというなんだか、意味がよく分からない組み合わせ…(^_^;)

 

まず、第一次世界大戦から100周年を記念してのアンノウン・ソルジャー(意訳;無名の兵士)の感想から。

 

元々はマシュー・ボール&フランチェスカ・ヘイワードが踊る予定だったのが、映画版キャッツに出ることになったため、ヤスミン・ナグディに変更になったのよね〜

 

う〜ん、ヤスミンちゃんは好きだけど、個性が違うので、やっぱりフランチェスカが見たかったな〜あせる

 

というのも、やや体の使い方が硬くて、その点、フランチェスカは流れるような踊り方をするので、こういうコンテンポラリー寄りの作品には彼女の方が合うよね〜とベル (注;踊りは綺麗ですよはてなマーク

 

それとカーテンコールでまるで主役のように振舞っていたんだけど、でも、この作品の本来の主役はマシュー君じゃないはてなマークと思ったので、やや違和感…(; ̄ェ ̄)

 

もっとマシュー君にキラキラキラキラをもたせてあげてっ( ̄▽ ̄;)あせる

 

マシュー君の踊りは彼の良さを引き出すような振り付けで、今、ノリに乗っているマシュー君を堪能できましたビックリマーク

 

それはさておき、作品自体はどうか、というと、やや狙い過ぎ!?

 

女性と男性の老人が思い出を語っている映像が映し出されたり、ヴィジュアルが色々と凝っているんだけど、ワタシはボソボソ話していて聞き取れなかったし(英語力の問題ね汗)やや、凝り過ぎと思った。

 

内容も確かに感動的だけど、やや使い古されたイメージというか…(あくまでも個人の感想です汗

 

でも、たくさん男性ダンサーさんが踊っていたシーンはよかった。

 

しかし、初演だからか、全体的に固かったので、もっとこなれたら良くなると思う。

 

インフラは、オリジナルのダンサーさんが一人も出ていないんじゃないはてなマークというくらい、若手ばかりだった…

 

新鮮さを狙ったんだろうか…汗

 

怪我をしているエドワード・ワトソンが出ていないのはわかるけど、どうしてメリッサ・ハミルトンが出ていないのはてなマーク

 

それにしても、演出や振り付けが多少、変更になっていた。

 

以前は幕が開くと、ジュリアン・オピーのイラストが流れるモニターが見えたんだけど、今回はシンプルな黒幕で隠していて、それが徐々に上がっていく始まり方。

 

それと、以前は一人で嘆き悲しんでいる女性の周りをダンサーさんだけが通り過ぎて行ったのが、たくさんの普通の人が舞台上を横切って行った。

 

そしてこのシーンで終わったはずだけど、今回はそのあとに男女二人のパドドゥを踊っている間に黒幕が降りてくるという感じ。

 

ダンサーさんで光っていたのが、カルヴィン・リチャードソンかつら・ちさとさんビックリマークビックリマーク

 

二人とも、マクレガー作品はよく踊っているのもあるけど、動きが滑らかで表現力があるビックリマークビックリマーク

 

踊れるっていうのと、魅力的に見せられるっていうのはまた違うんだよね〜

 

再演だけど手直しを入れたからか、マクレガーが最後に舞台挨拶に出てきた。

 

ブラボーもすごくて、やっとマクレガーがロイヤルで市民権を得た感じはてなマーク

 

ちょっと前までは、否定的な見方をする人も多かったからね〜あせる

 

 

最後のシンフォニー・イン・Cは、すげ〜良かった(((o(*゚▽゚*)o)))

 

プリンシパルが7人も出てきて、それぞれの良さを生かす振付を踊っていたので、完璧だった〜ラブラブ

 

高田茜ちゃんとアレクサンダー・キャンベルは神業のようにタイミングが揃っていた。

 

茜ちゃんはボリショイでトレーニングしたからか、こういうストーリーのない作品だと特に、キメのポーズとか、体の使い方にロシアン・スタイルが出て、華やかで美しかった〜ラブラブ

 

マクレガーも踊れるけど、やっぱり古典が(ネオクラシカルだけど汗)いいな〜と思ったよ。

 

マリアネラ・ヌニェスもアダージョで、コントロールの素晴らしさを堪能できた。

 

とにかく、他のソロイストさんたちも揃っていて、皆、神のようにタイミングがあっていたし、素晴らしかったわ〜アップ

 

舞台上の誰かがミスったら、それだけで台無しになる作品だけどね。

 

バランシン曰く、音楽に乗って踊れば、ストーリーはいらない、という(うろ覚え汗)のはこういうことか、と思ったよビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

トレイラー

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

いい夫婦でいるための秘訣は何だと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう