女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

昨年ですが

尊敬している現役ICさんのブログで

驚きの記事を見つけました

LEDランプの寿命

 

それはLEDランプは寿命がきてもパチっと

消えることはなく(つかなくなることもなく)

徐々に暗くなっていってしまうということ

人間は徐々に暗くなっていくと

変化に慣れていってしまい

 

明るさが減っていっても気がつかない!

らしい・・・

 

なので照度計で新品のうちに測っておいて

基準を控えておくと

ランプの寿命がきたとき

いつ交換したらよいか

定期的に計測したら分かる!というものでした

 

 

さっそくAmazonでポチ

 

こちらの明るさチェッカー(照度計)です

 

 

 

ソーラー電源なので電池は必要なし

 

推奨されるお部屋の明るさって

どのくらいでしょうか?

 

lx(ルクス)とは1平方メートルの面が

1ルーメン光束で照らされるときの照度

 

照明基準というものがあり

建物の各部屋、各種作業に応じた照度の

基準値は以下の通りです

 

活動に必要な最低限度の明るさ

寝室:10~30lx

リビング:30~75lx

子供部屋・勉強部屋:75~150lx

食堂、キッチン:50~100lx

トイレ:50~100lx

浴室:75~150lx

玄関(内側):75~150lx

 

仕事や作業・行動内容による推奨照度

 

勉強や読書をする場所500~1000lx

手芸・裁縫・ミシン:750~2000lx

団らん・娯楽:150~300lx

洗濯:150~300lx

洗面・ひげそり:200~500lx

化粧:200~750lx

工作:150~300lx

食卓・調理台・流し台:200~500lx

 

まずは昼間に窓際で測ってみると

や~~ん振り切ってる

レースカーテンの内側とはいえ

お日様の力はすごいなぁ

 

 

 

そして夜

 

寝室250lx

これはこれでいいのかも
 
 

ダイニングテーブルの上に置いてみた

1100lx

うん明るすぎかな(笑)

 

 

洗面所

ダウンライトのみ 150lx
暗いかな

洗面台の照明を追加でつけてみると
お化粧に必要な明るさGet♪
 
 
 

 トイレ100lx

規定値だ
 
 
 
問題は玄関内側100lx
ギリセーフなの?
 
 
 
浴室
250lx イイ感じ
 

 

これから暗くなっていったら

LEDランプ交換ですね

 

意外と楽しいですよ

明るさ測定~~

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村