年末年始は
インテリア関係の話題は
投稿しないでおこうと
思っていたんですが
片付けものをしていて
思い出したので
記事にしておきます
 
 
 
 
皆さま、新築時の照明計画
ダウンライト
それもLED光源のものが
中心になっていると思いますが
このランプ、というか光源
『球が切れていきなり点かなくなる』
ということがないのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もちろん、ダウンライトに限らず
ペンダントやブラケットなども含め
全てのLEDランプについて
言えることです
 
 
 
 
では
交換時期の目安としては
 
明るさが70〜60%まで減衰したら
 
なのですが
人間の眼って環境に適応していきますから
なんとなく
暗くなってきていても
その頃には
お家の動線にも慣れているので
実際のところ
照度が低下していることに
気付きにくいのではと思います
 
 
 
 
そこで・・・
 
 
 
 
簡単な照度チェッカーを
用意しておいてはいかがでしょう?
 
 
 
 
これ
着工前から持っておいて
照明計画の前に
ご家族それぞれの
明るさの好みを
把握しておくのにも便利です
すこし予習しておけば
プロが提案してくるライティングプラン
チェックできるようになりますよ(笑)
このあたりのノウハウは
来年書いていこうかな
 
 
 
 
 
 
これから先
あれ?視力が衰えてきた?と思う前に
一度計測してみてください
照度チェッカー
お勧めしておきますね
 
 
 
 
 
それでまた
今年もお付き合いくださり
ありがとうございました。