パワースポット神社と教会 | 「私はワタシを120%活かせる生き方」心理学と手作りコスメのはるちん

「私はワタシを120%活かせる生き方」心理学と手作りコスメのはるちん

「1人だけ幸せなのは嫌で、友達が幸せだと私も嬉しい。私が笑えば相手も笑ってって感じの循環をさせたいです。
辛い時でも、少しでも笑えたら、心が楽になるので。そういう世界を私は作りたい。」


REVIEW  THE  BEAUTY ®︎のはるちんです。 


先日、東京に行った時に  

いくつか神社に行きました。



神社に行くと空気が違うので

呼吸する度に身体の隅々まで

エネルギーが流れていく感じがして

清々しくて大好きです。


最初に行ったのは明治神宮

広い!! 
 
東京にこんなに緑があるんや!と  

しみじみ感心。

そして人もいっぱい!


写真ないんですけど

結婚式をしていました。

たくさんの外国の方々が写真撮ってましたよ。

白無垢の花嫁さんはやっぱり神社に合いますね。



次の日に行った

東京大神宮

ここは伊勢神宮とご縁のある神社で

ここに行こうと思ったのは

この日の朝

なんとなくなんですけど

行ってビックリ!

この日4月17日は

1年で1度の例祭の日で

創建の記念日なんですって。

時間もばっちり

特別なご祈祷の時に

一緒にお参りさせてもらえて

感激でした。



雨も降りそうなお天気でしたが

降らなかったです。


その後


次に行ったのが

阿佐ヶ谷にある神明宮



こちらへのお参りは

午後からになったんですが

ここでも結婚式をしてました。

白無垢の花嫁さん

昨日の明治神宮でも見ましたが  

やっぱり素敵でした。



今回、3ヶ所お参りに行きました。

順番が違ったら

結婚式や例祭の

ご祈祷に合わなかったかもしれません。

偶然なのか必然ななのか

ありがたい素敵な空間でした。

神様ありがとうございます。



それから大阪に戻り

大阪に素敵な教会があるよ。と

聞いたので

そこにも行ってみました。 
 
教会は初めて。

大阪に生まれて何十年

初めて聞いた教会でしたが

行ってみたいと思ったのは

「和服のマリヤ様がいるから」と聞いたから





不思議なことに

お花がいっぱいあるわけじゃないのに

お花の香りや白檀の香りがフワッと

してすごく心地良かった。

たまたまパイプオルガンの調整をしていて

パイプオルガンも聴かせてもらえました。



初めて教会に来ましたが

教会も良いですね。

空気の感じは神社と変わらない

落ちついた清々しい感じ。

大阪にもまだまだ素敵な場所があるんですね。

また行こうっと!