手作りコスメ上級講座☆ハーブ | 「私はワタシを120%活かせる生き方」心理学と手作りコスメのはるちん

「私はワタシを120%活かせる生き方」心理学と手作りコスメのはるちん

「1人だけ幸せなのは嫌で、友達が幸せだと私も嬉しい。私が笑えば相手も笑ってって感じの循環をさせたいです。
辛い時でも、少しでも笑えたら、心が楽になるので。そういう世界を私は作りたい。」

 
薬草魔女弟子はるちんです。
 
先週の土曜日
 
手作りコスメ上級講座のお手伝いでした。
 
この日はハーブについて学びました。
 
たくさんあるハーブちゃん♡
 
ドライハーブなので見た目カラカラの根っこや葉っぱ、お花ですが
 
{189B5892-81C0-4A22-8BC8-57555D544B13}
お湯を入れてみると綺麗な色が出ます。
 
香りも癒される~♡
 
ハーブティーはブレンドが多いのですが
 
1種類ずつ混ぜずに単体で
 
少しずつ試飲しました。
 
{78670841-5146-4C79-AE2D-9F68E01AB62E}
私も手作りコスメ上級講座を1期で受けていて
 
懐かしく思いながら聞いていました。
 
そして思い出す!!
 
造血作用のあるハーブあったわ!!
 
貧血気味なので早速帰ったらネトル飲みます。
 
{64E3757E-A8FE-45D0-84F7-5C050B50A493}
午後からは
 
チンキ作り
 
たくさんのハーブを1つずつどのような働きがあるのかを
 
学んで
 
それに合わせてハーブを選びます。
 
{A807398F-FD40-41E9-A422-43219136FBF4}
みんながハーブチンキを選んでいる間に
 
ハーブコーディアル作り
 
ハーブからエキスを抽出して
 
シロップを作り
 
それをお水やソーダーヨーグルトにかけて頂くのです。
 
それを晶子先生と作ったのですが
 
{D6F2EB9A-37D0-4144-818A-813F77D26418}
晶子先生が大量のハーブをまぜまぜしてる姿は
 
どうみても
 
魔女ですよね~。
 
{077B2D2B-1898-4789-9D68-B61973C62D3E}
こんなに素敵な綺麗な色が出るでしょ!
 
{ED86B502-FDCE-4A47-9473-8F8001F15904}
 
チンキ作りの後は
 
ハーブパフェづくり
 
お塩にマイカで色をつけて
 
ハーブで飾ります。
 
インテリアとして飾ったり
 
お風呂に入れても楽しめます。
 
{C2A7163F-A2C0-41FC-A87E-8261963CAC8B}
 
{874DB011-87FB-408F-80E2-DED62F84E813}
 
{5FA7E304-F014-4092-ACBB-FFB6281F512C}

宿題として
 
ハーブを3種類調べて次回発表するってのがありました。
 
私の時も同じ宿題があったな~。
 
もっといっぱい調べたような気がしますが・・・笑。
 
 
ハーブはほんとうに種類がいっぱいあって
 
中国の漢方やインドのアーユルヴェーダなど
 
みなさんが次回発表してくれるのが楽しみです。
 
秋には
 
上級講座で遠足があるそうな!
 
上級講座わくわくします♡