
なんか気分が落ち込んでて
ふと、高校時代に何十回も見た
ブロードウェイ版のCATSのDVDを久しぶりに見て
軽妙で華麗な動きに感動して
自分も踊りたいななんて、以前の舞台でやった
パッセ(片足の爪先を軸脚の膝に持ってくるポーズ)をやろうとしてみたら
膝がガクガク、まさかの翌日筋肉痛…超ショックでした


そんなことをきっかけにしたりしなかったりで
以前お世話になっていた、身体をとても
よく知って・考えている役者さんたちの
定期訓練に、お邪魔させていただきました。
(ダンスとは違うけどね、どちらかといえば演舞?)
俳優が舞台に「立つ」ための身体訓練を久しぶりにして
なんか最近頭でいろいろ考えすぎてたこともあって
自分の身体を、足の裏から指先までじっくり向き合えた
とても楽しく充実した時間でした。
この方々の稽古場にいると
人間に生まれてよかった!って思える。
二本足で立って、いくつもの関節や筋肉を使って造形を生み出して。
美しい、震えるような言葉を発することができる。
まだまだ、人間を極め足りない!
何十年やっても、発見があるって
むかし踊りの先生が言ってたのを思い出しました。
これが、楽しいって瞬間なんだなぁ。
久しぶりに、いいことを思い出した。
決してポップな「Fun」の時間だけが、充実じゃないね。

稽古終わりにガッツリこってりしたものが食べたくて
濃厚つけ麺頼んじゃいました。
動いたらいっぱい食べてもいいルール!
自分が楽しいと思うこと、ちゃんと見つめ直そうと思います。
だいじなこと、わすれないように。

はくたか。
じいちゃんの法事でまた能登に行ってました。
たぶんこれが最後の乗車。
沿線にはカメラをかまえた方がたくさんいました。
週末の能登のニュースは北陸新幹線一色でしたね。
うまれるもの、さりゆくもの。
それでも前に進む。
ちなみに。話は戻りますが。
CATSは四季版は観たことがなく
ひたすらブロードウェイキャスト推しです。
ラム・タム・タガーのJohn Partridge氏は色気の権化。
そのうち鉄道猫・スキンブルシャンクスを歌えるようになりたいですね。
(モーニングティーはうすめ? こいめ!)○o。![]()