無知が病に繋がる? | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

 

 

    

あいりーんことaikoです❤️

初めましてのかた、ようこそ

このページに辿り着いて下さり

ありがとうございます😊

 

“Hygge"とは、

デンマークの言葉で

「居心地の良さで幸せを感じること」

なんだそうです。

 

ヒュッゲ"はスローで穏やかで

安らぎを感じること。

例えば、お気に入りのソファーに座ってゆっくりコーヒーを飲むこと、ひだまりで猫が気持ちよさそうに日向ぼっこしている様子や、そんな猫を見て癒される私

心がホッと安らぐそんな存在の

ブログになればと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は両親共に他界していて、

父母2人とも晩年体の不調とともに認知症を発症していました。

 

歳をとると全ての人が認知症を発症するのでしょうか?

 

多少なりとも記憶力の低下、

物忘れはあるとしても、

ひと昔前は(多分私たちの2〜3世代前)

体が寝たきりになり、

いよいよ人生の幕引き間近に

いわゆる認知症と言われる

介護の人たちを悩ませる言動があったのかもしれません。

 

でも現代は

若くはなくても

普通に生活が出来ている60代後半から70代、

また働き盛りの年代の人でも若年性アルツハイマーを発症する例も増えて来ています。

 

病気を発症して、動けなくなることがキッカケで

進行するならまだしも

体が元気なのに

認知症だけ発症してしまう…

 

そんな例も増えているように感じます。

 

歳のせいだけとは思えない。

 

両親は

高度成長期を経験して来た人たち。

 

世の中がどんどん欧米化や

スピードを求められるようになり、

食べ物も

「体にいいもの」

よりも

・美味しい

・便利

・価格

が重視され、

企業も売れるものを大量生産するようになりました。

 

社会がその仕組みで回るようになると

生産者側にとって都合の悪いことは消費者に伝わりにくくなっている

 

そんな時代です。

 

高度成長期を駆け抜けて来た私の両親の年代は

一番その影響を受けていて、

様々な生活習慣病や、

認知症などの発症率が高いのではないかと思っています。

あくまで私の個人感覚ですが…

 

何が言いたいのかと言うと、

知らず知らずに

めっちゃ体に悪いものが世の中溢れてて、

それを知らずにたくさん摂り続けているかもしれないよってこと。

 

実は知らないことが病に繋がっているかもしれないよってこと。

 

そろそろ私たち消費者が賢くなって

本当に欲しいものを選ぶ

 

そんな時代になって欲しい。

 

たった一人が大声をあげても世の中には届かなくて、

100人、1000人、

10,000人…

人口の何割かは知らないけど、

とにかく全員じゃなくても声を上げる人が増えくることで、

世の中は変わっていくらしい。

 

小さな声でいい、

一人でもたくさんの人が

何が大切なのかを知って、

みんなが生きやすい時代になって欲しい。

 

「腸を制するものは心とカラダを制する」

 

全ての体の調子は

腸内環境が司ると言っても過言ではない、

そう思っています。

 

そして、カラダが整うと、

心まで軽やかになって全てが循環する。

 

本来の自分らしさを全ての人が取り戻して

生きやすい世界に戻って欲しい🌏

そう思います🥹❤️

 

 

 

 

 

 

****************

 

 

インスタ映えしないごはん投稿も地味にしてます😅

 

 

毎日のおうちごはんヒントにしてもらえたら嬉しいです😊

 

こちらも見てね〜😊

 

 

最近投稿したおうちごはんはこちら💁‍♀️

 リメイクハヤシライス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************

 

 

 

 

サムネイル

Facebookグループ始めました

 

 

ゆるハピ腸活

 

 

こちらは誰でも(Facebookにアカウント登録必要)無料で参加していただけます😊

 

 

 

 

より深く知りたい

気が向いた時に学びたい、

交流しながら学びたい

色んなカタチで学び、
繋がれる

安心安全な場所を作ろう!

と思い、

Facebookグループを作ることに致しました!
 

このグループサロンでは

腸活のノウハウだけでなく、

脳との深い繋がりから、

どういうものの見方、

考え方を日常に取り入れると生きやすくなるのかがわかります。

何より腸が整うと自然に生きやすい思考になり、

 

生きづらかった思考を手放せるようになります🥰
 

仲間との交流で

1人では続かない習慣も続けられるようになるかも?

 

食のことでは

今特に悩みがなくて、

別のことだったとしても、

腸が整うことで思考が整い、

芋づる式のように

 

別の悩みが解決するなんてこともあるかも。
 

私がこれまでしてきた体験など、

 

投稿以外にFacebookライブなどリアルタイムで質問などにもお応えしたりします❤️

 

 

ご質問はコメントへどうぞウインク

 

 

 

私の大切な人たちが

ずっと元気で暮らせますように。

 

必要な人に、

大切な友達にも

伝わりますように🍀

 

 

みなさんのお役に立てる情報となりますように🍀

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたおねがい愛