陰陽と中庸と。正義と悪。みんな違ってみんないい、わたしもね | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

 

    

あいりーんことaikoです❤️

初めましてのかた、ようこそ

このページに辿り着いて下さり

ありがとうございます😊

 

“Hygge"とは、

デンマークの言葉で

「居心地の良さで幸せを感じること」

なんだそうです。

 

ヒュッゲ"はスローで穏やかで

安らぎを感じること。

例えば、お気に入りのソファーに座ってゆっくりコーヒーを飲むこと、ひだまりで猫が気持ちよさそうに日向ぼっこしている様子や、そんな猫を見て癒される私

心がホッと安らぐそんな存在の

ブログになればと思います。









陰陽のことをまた伝えたくなりました😅

食にも生き方にも

通ずる考え方、

私はこの考え方で

かなり救われることが

たくさんあったから、

共感してもらえたら

嬉しいです😊


陰でもなく

陽でもなく

中庸



物事には

陰陽の対極が

存在している


どちらかに偏るのではなく

どちらの面も

同時にあると

気づくことが

陰陽の調和


例えば正義と悪


正義があるということは

同時に悪があるから


悪なしには

ヒーローは存在できない


でも、その悪も

自分が正義だと思っていて、

相手を悪だと思っている


正しいの数だけ争いがある


それが戦争に

なるのかもしれないね🥲


どちらも

自分が正しい、

相手が間違っている


お互いが片方の面からしか

物事を捉えられない時に

衝突が起こる


善悪と捉えた時、

どうしても

こっちがよくて、

反対はダメって

ジャッジしてしまいたくなる



結局はどっちでももいい



善の面も

悪の面があってもいい


相手の立場から

世界を見ようと

心がけること


それが優しさで

調和



戦争だけじゃなく

日々の暮らしの中でも

こういう場面はよく起こる


私もしかり、

子供には

自分の善の価値観

たっくさん押し付けてた😔



勉強ができないと将来困るから


ゲームばっかりしていると

ロクな人間にならない


あなたのためを

おもって

言ってるの!



全ては自分の思う価値観、

それが絶対正しい


それって絶対本当?



子供が失敗しないように

ずっと守り続けてたら

自分が守れない時に

失敗したら

自分で立てる?


勉強できなくて

困ったとなった時に

じゃあどうやって乗り越えよう?

を考えることがダイジで


転んだ時に痛みを経験して

次は転ばないように

自分自身が

これからどうしたいかを

感じるのがダイジで


そっちの方が

きっと立ち直る強さを

育てられるのかもしれない


そんな考えかたも

何が正解で

何が間違い

なんかもない



どちらもが

相手の思いや考えを想像する

そんなココロのゆとりがあれば

色んな衝突はなく

陰陽の調和がうまれるのかな


まだまだ私も

子供から

日々気付きのギフトをもらう

毎日です


感情が動いた時、

今感じた反対の面を考えたり、

気付いたりする


その気付くことがダイジ


気付けるココロの

ゆとりを持てる人でありたい


そのためには、

やっぱり

腸を整えて、

穏やかな思考でいれること

に尽きるなぁ☺️


やっぱり腸活は

世界平和❤️



陰でも陽でも

どっちもいい


みんな違って

みんないい

わたしもね

 

そう思えたら

なんでも○なのです




私の大切な人たちが

ずっと元気で暮らせますように。


必要な人に、

大切な友達にも

伝わりますように🍀

みなさんのお役に立てる

情報となりますように。

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたおねがい愛