血糖値を上げない食べ方のおはなし | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

 

    

あいりーんことaikoです❤️

初めましてのかた、ようこそ

このページに辿り着いて下さり

ありがとうございます😊

 

“Hygge"とは、

デンマークの言葉で

「居心地の良さで幸せを感じること」

なんだそうです。

 

ヒュッゲ"はスローで穏やかで

安らぎを感じること。

例えば、お気に入りのソファーに座ってゆっくりコーヒーを飲むこと、ひだまりで猫が気持ちよさそうに日向ぼっこしている様子や、そんな猫を見て癒される私

心がホッと安らぐそんな存在の

ブログになればと思っています。

 









血糖値の急激な上昇、下降は体にはとっても大きな負担。


だからと言って、いつもいつも健康的な食事だけなんて、人生面白くない❗️


私はおいしい物を食べるのがとーっても大好きで、それが人生の1番の幸せじゃないかと思ってます😊


美味しいものをカラダの負担を減らす食べ方、ちょっとしたことに気をつけるだけでいいなら毎日続きそうですよね❗️

できない日があってもいいけど、できる範囲で毎日続けることが大切❗️


健康は1日にしてならず❗️


継続が1年後、3年後、10年後の自分に大きな差のギフトになると思うと頑張れますね🥰


まずは野菜から!

これは食物繊維を多く含むため、消化に時間がかかるため、糖の吸収を穏やかにしてくれます。


その後にタンパク質


そして、ごはんなどの炭水化物。


汁物などもなるべく先に摂っておくとお腹も膨れますし、食べ過ぎ防止になるのでぐー👍


そういえば懐石料理やフランス料理などのコース料理も順番に出てきて、特に日本食の場合は最後にご飯とお味噌汁ですもんね。

理にかなってるのかもですね〜。


丼ものなどの一品もの、サンドイッチなど一つで食事が終わるような献立にならないよう、サラダなど一緒に食べるよう意識するのも一つ。


そして、空腹をなるべくつくらないことも大切。


お腹ぺこぺこでどか食い、早食いは血糖値を一気に上げてしまうので、朝食を全く食べずにおひるごはんはおすすめできません❌


プロテインとフルーツなど、水分をしっかり摂って軽くでもいいので何かを摂る、や、

お昼ごはんまでの間にナッツ類などで、空腹になりすぎないような工夫するというのもいいですよ👍


でも、私は朝食しっかり食べなさい❗️派ではないんです。


特に、前日の夕食がこってりした物だったり、遅い時間だと、胃腸の休息も必要なので、朝は軽めに済ますのがいいのではないかな?と思っています。


健康的に❗️な食生活と考えるとガチガチに真面目にしなくては❗️と思い最初からやる気をなくしてしまいそうになるので、できることからまずはトライしてみましょー😊❗️




みなさんのお役に立てる情報となりますように。

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたおねがい愛