包丁の切れ味の大切さを再確認! | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

あいりーんですニコニコ

いつも見に来て下さりありがとうございますおねがい
読んでくださったかたがHappyな気持ちになれますようにと願いを込めて書かせていただいていますキラキラ
 
 
 
投稿が空いてしまいましてお久しぶりでございますあせる
 
昨日、インスタのストーリーにアップしてたんですが、包丁をすっごく久しぶりに研ぎに出したものが仕上がって帰ってきまして。
 
普段は自分でも時々研ぐのですが、何に1回くらいは買ったお店でキチンと研いでもらっています。
やはりプロにしてもらうとすっごい気持ちよくというか怖いくらいの切れ味です笑い泣き
 
 
この包丁は、京都の老舗の刃物屋さんで数年前に思い切って一生ものの包丁として買いました。


ちゃんと裏にはネームも彫ってもらいましたおねがい

 
まだ料理教室を始める前で、このブログで「私の将来の夢は料理教室やることです」みたいな宣言をしてすぐくらいだったかな・・・。
 
 
今も自分で料理が上手いとは一つも思っておらず、ただ食べ物のことを考えるのが好きなだけで。
 
でも、良い道具を買うことで自分の決意表明というか、一歩踏み出すためのきっかけが欲しくて、後戻りできないようにしたくて
高級包丁なんて、私には宝のもちぐされ、豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏、ぬかに釘・・・だんだん意味変わってきとるがな真顔
 
まあとにかくもったいないもので、すっごく買うことにためらいがありましたが、買ったんです。
 
 
で、今でもですが、切れる包丁は本当に怖い笑い泣き
 
んですが、何をやっても不器用で、包丁づかいも下手くそで自信なんてなかったんですが、包丁がいいと料理が楽しくなる!って本当に思います。
 
 
速水もこみちのようにタタタタターっとスピーディーな包丁さばきではありませんが、(今はなくなったZIPの名物お料理コーナー、覚えてるかな?あのコーナー、普段の家庭ではそんな使わんやろっていう塊の肉とかすごい高級食材出てきてて、なんも参考ならんわ!ってしょっちゅう突っ込んでた私爆  笑
あ、話戻します真顔
とにかくストレスなくなんでも切れるこの気持ちよさキラキラ
 
小口ネギとか、きゅうりの輪切りが切ったつもりが繋がってるとか、いつものことで、私は本当に不器用やな〜っていっつも自分は包丁下手くそって思ってたんですよ。
 
 
でも、そうじゃなかった!
悪いのは包丁でした爆  笑(それは本当でしょうか?真顔
 
 
簡単な料理で紹介されるのって、切る工程が少なかったりとかが結構多いと思うんですが、それだけみんなが包丁に対して苦手意識があるのかなってすっごく思います。
 
だから、料理が嫌い、苦手って人にこそ、めちゃくちゃ高級なものでなくても良いので、切りやすい包丁や、普段から切れ味が悪くなってきたら包丁を研ぐなどのメンテナンスをすることがかなり、料理へのストレスがなくなるんじゃんないのかな〜って思います。
 
 
包丁使うの苦手って方は騙されたと思ってチャレンジしてみて欲しいなって思いますおねがい
 


玉ねぎ微塵切りしても全然目にしみなかった!
これって切り口が潰れてなくて綺麗に切れているということアップ

食材の切れ方で食感や味まで変わるって和食の職人さん達は言われてるそうです。
確かにお刺身とかすっごく綺麗にカットされてますもんね。あの断面グチャぁなってたらそりゃ美味しくなさそうだわダウン





ちなみにみじん切りした玉ねぎはこの肉まんの具に使いました温泉



寒かったんでおやつに肉まんしました照れ
 
 
 
最後まで読んでくれてありがとうございましたおねがい
 

今日は昨日より、

明日は今日よりもっといい日になりますようにクローバー

 

 

 

全ての尊い命が愛される世の中になりますように

 

あいりーん(=^ェ^=)

 






 

読んだよの印にいいねをポチッとしてくれたら飛んで喜びますアップよろしくお願いしますおねがい