厚めのお肉はやっぱり美味しい❤︎オリジナルダレの豚焼肉丼 | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

 
 

あいりーんですニコニコ

いつも見に来ていただきありがとうございます!!


 

みなさんのいいねがとっても励みになりますラブ

 

読んでいただいたら「いいね」をどうぞ宜しくお願いいたしますおねがい

 

単純なので、とっても喜びます爆笑

 

 

 

 

 昨日のばんごはん




*豚丼(即席オリジナル焼肉だれ)

*自家製塩麹鶏ハム入りシャキシャキサラダ

*玉ねぎ麹入りごまドレッシング

*重ね煮のお味噌汁

昨日の丼のお肉は先日の焼肉のために買っていた、焼肉用豚バラ肉。

意外に牛肉だけでお腹いっぱいになり食べきれなかった😅

普段、切り落としのペラペラ肉しか買わないから、やっぱり厚みのあるお肉は美味しい😍

タレの味付けも家族にめっちゃ好評でした❣️





[ざっくりレシピ]

①玉ねぎと彩のパプリカを炒め、いったんバットに野菜を戻し、

軽く塩胡椒を振ったお肉の表面を数枚ずつさっとあぶり焼きしたら、すべてのお肉を焼き上げるまで、焼けたお肉は炒めた野菜の上で待機。

(後からまた焼くので、厚めのお肉なら完全に焼けてなくても大丈夫👌)


②全部焼けたら、お肉だけフライパンに戻し、合わせておいたタレをお肉にざっと絡めたら、

①の野菜もフライパンに戻して全体にタレを絡めて、火を止めたらごま油を少々垂らし風味をつけたら出来上がり😉


・お好みで黒胡椒カリカリして召し上がれ😋

今回は新玉ねぎもトッピング。


私は新玉ねぎのスライスが大好きで😍

1個分スライスして、冷蔵庫に常備してます。


これにツナとゴマダレだけで、ご飯めっちゃ進むし😆


[オリジナル焼肉だれ]

・オイスターソース大さじ2

・甜麺醤 小さじ1

・豆板醤 少々(お好み量)

・醤 大さじ1

・刻みニンニク(お好み量)

・酒大さじ1

(醤なければお味噌2:醤油1:みりん1くらいの割合のもので似た味になるかとは思います)






玉ねぎ麹のごまドレッシングも美味しく出来たよ😉


塩麹鶏ハムの細切りと、きゅうりと大根の千切り、育てた細めの豆苗を混ぜましたウインク



レシピは控えてませんが、味見をしながらこんなものをだいたいこれくらい入れました。

甘味、酸味はお好みで調整してね😉👇


[ざっくりレシピ]

・玉ねぎ麹小さじ1

・練りごま小さじ2

・お酢大さじ2

・甘酒おおさじ3

・金ゴマ小さじ1

・エゴマ油大さじ1

・オリーブオイル小さじ2

要はドレッシングはお酢と油おおよそ1:1で、そこへ好みの味をつければそれなりに出来上がると思ってます😆




今週より、私の職場(飲食店)も店内間引きして、

持ち帰りと店内飲食も可となりまして。



平日はあまり、仕事に呼び出されること少なかったのですが、これから平日の勤務も増えそうですニコニコ



少しずつ、日常が戻ってきて、嬉しいような、不安なような…キョロキョロ




子供の学校も段階的ではありますが

来週から、ややこしい日程で登校となりますニコニコ




我が子の登校日が、予定表見てもなんやわかりにくいんですよえー




色々思うことありますが、元気に行ってくれますようにおねがい




 

 

最後まで読んで下さりありがとうございましたニコニコ

 

 

 

コロナ収束まで後もう一息ビックリマーク

みんなで必ずコロナに勝とうビックリマーク

 

 

 

 

 

読んでくれたら「いいね」

よろしくお願いしますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!

ポチッとしてくれたら飛んで喜びますビックリマーク