イースト不要!薄力粉で作る簡単クリスピーピザ❤️子供大好き♪手作りコーンクリームスープ | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

 
 
あいりーんですニコニコ
いつも見に来ていただきありがとうございます!!
 


アップしたいことが渋滞していて連投失礼致します💦(他にもまだある😅)き

今日は珍しく2回目の更新なのです😅

1つ前の記事では、以前に投稿した
「ホットプレートで野菜たっぷり蒸し豚しゃぶ」の動画レシピをアップしています!

めちゃくちゃ簡単で、料理したくない日でも作れるレシピですウインク
とっても美味しくて野菜がたっぷりとれるんでぜひぜひ、1つ前の記事もご覧下さいねおねがい

 
 
昨日のばんごはん

 

 

 

*イースト不要!薄力粉で作る簡単クリスピーピザ
*アサリとタケノコのパスタ
*コーンクリーム缶で簡単コーンクリームスープ
 
 
先日、下茹でしたタケノコ、残りをどうして食べてやろうと思ってまして😋
砂抜き、冷凍してたアサリとパスタにしたら美味しそう〜😍っていう妄想から始まり、
パスタだけでは腹が膨れぬピラニア家族、あとは何にしよう…パスタと言えば、やっぱりパンかピザ。
 
でもパンを夕方から思いつきでは間に合わない🤔
てことで、発酵時間も短いピザにしよう💡ということで、ピザにしました🍕
 
そこで、せっかく今インスタやブログで何を食べたか投稿してるので、
誰でも簡単にできるお手軽な作り方で作ってアップしようと思い今回は!!
 
薄力粉、油、塩、水
だけで作れる簡単生地で作ってみました!
あとね、コーンスープはコーンクリーム缶と米粉と牛乳でとろみをつけた、添加物ナシの簡単コーンクリースープ😉
 

 
これも美味しく出来たんで、簡単レシピをご紹介します😉
参考にしてもらえたら嬉しいです✨
 
おうちごはんはどうしてもマンネリ化して、作る方が楽しめないと本当に楽しくないし、ますます嫌になってしまいます😓
たまに、外食気分を味わえるものをおうちで簡単にできれば、作ってる人も、食べてる人も、きっと楽しい時間になるはず😊✨
おうちごはんは工夫次第で楽しくなります!
作る人が楽しんで、おうちごはんが楽しい時間になりますように✨✨✨・
 
 
 *簡単クリスピーピザ*
 
[24×20の長方形2枚分]

 

・小麦粉(普通の薄力粉)200g(昨日は薄力粉180+全粒粉20で作りました)
・塩3g
・オリーブオイル(サラダ油可)10g(約大さじ1)
・ぬるま湯90g(粉に対して45%)
 
①ボウルに粉、塩を入れて菜箸でグルグルして、真ん中を空けてぬるま湯を注ぎ池のようにする。そこへ油もいれる。
②菜箸をグルグル中心で回して、少しずつ周りの粉を池に落としながら徐々に粉と水を練るように混ぜていく。
③途中、菜箸で混ぜるのが限界になったら、手で粉っぽさがなくなるまでこねるというよりも一塊りになるようにまとめていく。
④一塊りになったら両手で生地をしっかりモミモミ。台に出して捏ねたりもせず、両手で持って生地が均一に滑らかになるまでこねこねこねこねこね………ここはしっかり力を入れて、しっかり揉み込んでねウインク
③綺麗にまとまったら、ラップに包んで乾燥しないようにできれば10分以上置いておく。
*発酵させてるわけではないですが、放置しておくことで、生地が柔らかく扱いやすくなってくれます😉


この間にピザのトッピング、ソースなんかを用意しておくといいですよね😉
 
今回は先日作ったピザソースのストックがあったんで、それを使いましたが、とにかく簡単に!て方はこちら👇
 
○混ぜるだけ簡単ピザソース
 
・トマトケチャップ大さじ3〜4
・オリーブオイル大さじ1くらい
・ニンニクチューブ
・黒胡椒
・オレガノや乾燥バジルなどのイタリアンハーブ・
を混ぜて下さい😉
*これはおおよその配合なので、2枚分に足りなければ量を増やして作ってくださいねウインク
 
生地を分割して、あれば麺棒で伸ばし、




ソース、とろけるチーズ、トッピングを乗せて、



予熱をしたオーブンやトースターまたは、魚焼きグリルでチーズがとろけて焼き色がつくまで焼いたら出来上がり😉👍
(オーブン、トーストはクッキングシート、魚焼きグリルの場合は、ひっつかないホイルまたは普通のホイルなら、サラダ油を塗ったものの上に伸ばした生地を乗せて焼いてください)
 
*おうちでできるよ❣️コーンクリーム缶のコーンクリームスープ*

[スープカップ4杯分]
・コーンクリーム缶1缶
・玉ねぎみじん切り1/4個
・米粉または小麦粉小さじ2
・バター5g
・牛乳または豆乳1/2カップ
・塩、昆布茶(なければコンソメでも)

使ったコーンクリーム缶はこれ👇


①小鍋にバター、玉ねぎを入れて、焦げないように炒め、玉ねぎが透き通ってきたら一旦火を止め、粉をいれる。
②粉気がなくなるでしっかり混ぜたら牛乳を少量大さじ1くらいを入れて、しっかりダマがないように混ぜながら弱火で加熱。
③トロミがついてきたら同じように少量ずつ牛乳を入れとろみを伸ばしていく。
④コーンクリーム缶を入れてよく混ぜ、とろみがきついようであれば、好みの濃度に水か牛乳で整えて、塩少々、あれば昆布茶小さじ1/2で味を整えて出来上がり😉
 
バター、粉も少し使ってますが、市販のものに比べたらカロリーもグルテンもかなり控えめ(米粉を使えばもちろんグルテンフリー😉)なヘルシーなクリームスープで、消化に負担が少ない優しいスープですよ😉
 
 
 
 
うふふ(´∀`*)ウフフ
これね、一人暮らししてる私の姪っ子が昨日、自宅で初めて1人で焼いたパン🍞
 

 
そして、なんと、オーヤマくんデビューです😊
少し前に、コロナでこんな時だから、お家で過ごす時間が増えたからパンを焼きたいからオススメのオーブンとか色々教えて欲しいって連絡があってね😉
そりゃあ、もちろん、すすめるっしょオーヤマくんを😆
 
#monma_mika さんの色々な投稿を見てもらってか A かBかをかなり悩み、🅱️くんをチョイス😉
(何のこと?のかたはインスタグラムで#monma_mika さんをチェックウインク
姪っ子ちゃんは以前に少しだけ〇〇〇クッキングでパンを習ったことがあるとのことで、一通りの流れは知ってるけど、随分前のことで、忘れてしまったことも多いとのことで、お節介オバチャン、私の知る限りのポイントを嫌がられるくらいの勢いでコネ方の動画とかまで送り付けました😆
 
レシピはやはり、初めて作った時のことを思い出したりする方が混乱させることもないだろうと思い、習った教室でのレシピで作ってもらいました😉
1次発酵の合間など、リアルタイムでアドバイスもすることができ、出来たよォ〜ってInstagramにもアップしてくれて、なんと嬉しいことでしょう🥰
 
そして、彼女のインスタのハッシュタグ
#自分のご機嫌は自分でとる
いいことゆうな〜😌 今はリモートでしか伝えられないけれど、いつか一緒に作ろうな😉
そして、そんな彼女は病院でリハビリなどを行う作業療法士の仕事(あれ?理学療法士やっけ?)とにかく、コロナの感染リスクの高い現場で一生懸命働いて頑張っています。
 
このように、私にも病院関係者、歯科衛生士さん、最前線で感染リスクとたたかいながら頑張ってる人、抗がん剤治療をしている友人など、が沢山います。
 
ここ数日でようやく自粛ムードも定着してきたようにも思いますが、自粛はあなたを感染から守るためだけのものではありません。
医療崩壊、最前線で働く人達、絶対に感染させてはいけない人達を守るためためです。
 
今ひとつ緩く考えている人たちは、もっと報道をみて、今現状がどんなことになっているのか知って、他人事ではないことを感じて欲しいです。
 
私1人くらい、うちの子供1人くらいちょっと外で遊んでも大丈夫だとかおもってませんか?
そうではありません。
 
もしもあなたが明日発熱し、その後に、関わった人達、その同居している人達が感染して、二度と戻れないことになったら…その時に貴方の心は耐えられますか?
 
安易な行動をする前に、その覚悟が自分にあるのか、耐えられるのか、自身に問いかけて踏みとどまってください。
あなたと、あなたの家族の小さな行動が多くの人の命を救います。
 
 
 
 
 
僕たち家猫は毎日自粛だニャン。
 

 
だってお家が1番安心安全で幸せだニャン☺️
パチンコにゃんて行ってにゃいでお家でニュースをしっかり見て、世の中、医療現場がどんにゃことになってるか、よォ〜く勉強するにゃ!
 
 
 
最後まで読んで下さりありがとうございましたニコニコ

今日は昨日より、明日は今日よりもっといい日になりました!皆様に感謝クローバー

 

 

 

 
 

 

ランキングに参加中!

ポチッとしてくれたら飛んで喜びますビックリマーク