心の栄養!6個目「野球がうまくなる9つのこと」使える肉味噌レシピと簡単玉子丼 | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

 
 
あいりーんですニコニコ
いつも見に来ていただきありがとうございます!!
 
 先日からのブログで
「野球がうまくなる9つのこと」を紹介しています。今日は5個目。
 
野球は無関係という人にも是非読んでいただきたい、気持ちを前向きに整えてくれるメッセージが含まれています。
野球人も、そうでない人も、子供も大人も、考えさせられる言葉です。
 
自粛生活で元気もやる気も落ちてしまいやすくなる毎日。
心の栄養は素敵な言葉。
 
おうちごはん日記の後に載せますので、是非最後まで読んでくださいねウインク
 
 
 
 
 
 
 
昨日の晩ごはん
 

 
*サバの塩焼き
*厚揚げの肉味噌がけ
*とろろ納豆
*重ね煮のお味噌汁(わかめ、エノキ、豆苗、じゃがいも、にんじん、お揚げさん)
 
 
 
 
ざ・鯖の塩焼き定食🐟といった感じですね😅
 
定番過ぎて忘れてて、久々に食べるとシンプルで美味しい😋
 
子供達、昨日の晩ごはんで一番美味しかったのはもちろん、「鯖の塩焼き」😅
私、何にもしてない、焼いただけやん🤣
 
 
 
昨日の厚揚げの肉味噌がけは、冷凍厚揚げではありません😅
 

 
魚焼きグリルでこんがり焼いて、肉味噌かけました。
表面がカリカリしてて美味しかったです😊
 
[肉味噌のおおよそのレシピ]
・豚ミンチ約300g
・合わせ味噌だれ(味噌大さじ1.5、オイスターソース小さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、水50ml)
おおよその配分なのでお好みで変えてね😉
 
・肉味噌のポイントは、しっかりとミンチを炒めること。
肉から出てくる油が透き通ってくるまでしっかりね😉
これが中途半端だと、お肉の臭みが抜けきりません。
 
・お好みで、肉を炒めながら、ニンニク、しょうが、豆板醤などを炒めて風味をつけてね😉
 
この肉味噌は大量に作っておくと、ごはんにドサっと乗せるだけでも美味しいのはもちろん、色んなお料理にアレンジできるんでいいですよ😊  
 
 
 
 
ある日のおひるごはん。
*ちくわ入り卵丼
 

 
昼ごはんはいつも本当に適当です😅(あ、朝ごはんもね😅)
私は三食完璧にやったら多分疲弊してイライラします。
家族みんなが笑顔でいることが一番なのでうまく手を抜かないとね😉
そんなある日のお昼ご飯は「卵丼」中身は玉ねぎとちくわだけ😅
 
子供達が家でお昼を食べるようになると、買ってきた食材などがあっという間に消えていく😱
だから昼はあまり食材を使いたくない💦
 
そして、そんな時にこのちくわがいい仕事してくれます。
すごぉくいい出汁が出ます。
 
このちくわの出汁を引き出すポイントは、ちくわをしっかり出汁と煮込んでから卵でとじる。
あれこれ味付けしなくても(醤油とみりんは必要ですが少量で美味しくなりますので、味見しながら入れ過ぎ注意)
お昼何しよー、ちくわあるわ〜って方は是非😉
 
[私の作り方]
①フライパンに出汁昆布をハサミでチョキチョキ✂️
②玉ねぎを切って入れる。
③ちくわを入れる。
④鰹節、又は粉カツオを入れる。
⑤水分ひたるくらい入れて、蓋をして中火にかける。
⑥ふつふつしてきたら弱火にして3分くらいかな❓
 

 
⑦水分が少なければ足して、醤油とみりんで好みの味加減にできたら、溶き卵を2回に分けて入れてトロリとしてきたらごはんの上に乗せて出来上がり😋
 

 
美味しいよ😍✨
 
 
 

ブロ友、ig友のあきーばちゃんが、出汁を多めに作って、天かすを入れると出汁を吸って美味しいよって教えてくれたんで、次回は私も天かすも入れてみようアップ

 
 
 
 
 
 
野球がうまくなる9つのこと
 
 
6.
    感情を支配する
 
自分の感情を支配しなさい。
 
嫌な気分になることもある。自信を失うこともある。
怖いこともある。気分が悪いこともある。悲しいこともある。
 
その感情はすべて君の心の中で起きていることだ。
 
君がコントロールしなければならない。コントロールできる人は強い。
 
自信をなくしたら、よかった時を思い出しなさい。
 
怖かったら、思いっきり突っ込みなさい。
 
悲しかったら、笑いなさい。
 
気分が悪かったら、倍練習しなさい。
 
 
 
 
 
 
 
 
誰でも、調子の良い時、悪い時、気分がいい時、悪い時、ありますよね。
 
その感情に支配されるんじゃなくて、自分が支配する。
 
確かに。
 
成功者はいつも冷静かもしれない。
 
難しいけれど、私もそんな人になりたい。
 
 
*おまけ*
 
 
 
明日は朝から久々に長丁場の仕事です。
 
お昼休憩も取る予定なんで、朝ごはんに食べるのと、お昼ごはんにも持っていけるようにたくさんパン焼いたよウインク
 
 
ちぎりウインナーパン
 
 
 
甘酒あんぱん
 
 
 
正直、仕事行くのちょっとビビる滝汗
次男くんは、「感染しいひん?」って心配して見送ってくれます笑い泣き
 
 
医療関係者の方達なんて、こんなもんじゃないやろうな・・・・チーン
 
しっかり感染予防して、頑張って仕事してきます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に・・・・猫好きさん、
癒されてくださいデレデレ
 
 
 
 
 

 

鼻のドアップ、

 

「お鼻見」🌸というらしいですデレデレ

 
最後まで読んで下さりありがとうございましたニコニコ

今日は昨日より、明日は今日よりもっといい日になりました!皆様に感謝クローバー

 

 

 

 
 

 

ランキングに参加中!

ポチッとしてくれたら飛んで喜びますビックリマーク