続・腸内環境整えて免疫力をアップしよう❗️腸が整うとあんなことやこんないいことがあるんです❗️ | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

 
いつも見に来ていただきありがとうございますドキドキあいりーんですニコニコ

 

 

今日は昼間アルバイトいってました!

世間はざわついてますが、職場のみんなは相変わらず元気でよかったですアップ

 

食と健康のことについて続けて書こうと思っていたのに、昨日はちょっと変なエンジンかかってしまいあせるブログの更新時間も遅くなってのでごはん日記だけになってしまいました。

 

 

ということで今日は先日の免疫力アップの鍵は腸内環境というお話の続きですウインク

 

と、その前に一昨日、

「機能を低下させている原因物質を出来るだけとらないようにする」

ことが大切。

 

そして、

 

一度にあれは悪いから全部やめなきゃって思うと、それは逆にストレスに。

 

昨日のブログでも書きましたが、ストレスを溜めることも腸内環境を悪化させます。

 

なので、自分ができるペースでできることから少しづつ工夫をしていければなあと思います。

 

と、お伝えしました。が、ちょっと言葉が足りんかったな・・・・と後から思ったので、この点について少し私の考えを補足させていただきますね。

 

 

長期的に日々の食事ではご自身のペースでできるだけ、自分の体に合わないもの(例えばパンなどの小麦粉製品ですね)や添加物の多い食品(外食、インスタント食品、加工食品、ファストフード等)に頼らない食生活を見直して改善していくのが望ましいですよね。

 

 

一度に全てを止めるのは本当に難しいので。

 

 

でも、今現在便秘や下痢の不調をしょっちゅう繰り返している、毎日だるくてなんとか改善を早くしたい!

そういう方には正直、この少しづつ少しづつでは、効果を感じることがなかなかできないと思います。

 

そういった方は、やはり一般的にいうデトックスのように、

・毎日外食だったら外食をやめる

・毎日パンを絶対食べているだったらパンやうどん、パスタなど小麦粉が主食の食事をやめてみる

 

などのことを最低でも3日間は続ける。欲を言えば1週間。

 

 

まずは体によくないものを体に入れない日を作って、そういうものを一度しっかり体から出してしまうことが大切です。

 

 

 

あれこれ体にいいものを食べたりしても、すでに体に悪いものが溜まっている状態そして、体にいいものを取りながら、よくないものもとっている・・・・それでは例え高いサプリメントなどをとっても、効果をしっかり感じることはできないのです。

 

 

慢性的な不調を感じておられる方は、是非一度毎日の食生活の内容を振り返り、これはよくないよね・・・・と思うものは、数日しっかりとるのをやめてみるということをしてみられることをお勧めします。

 

もちろん、その際は腸内フローラを整える、乳酸菌を含むものや、食物繊維をたくさんとることもお忘れなくビックリマーク

 

それだけでもいつもよりもなんか調子がいいかも?

 

 

と実感できる日が早くなると思います。

 

 

 

その実感を感じることができたら、いつまでもあれはダメ、これはダメと必要以上にストイックにならず、ストレスを溜めない程度に、体の調子と相談しながら、加工食品やインスタント食品などもとることがあってもいいかなあと思います。

 

 

やっぱり、市販で売られいる多くのものは便利で美味しいですもんね音譜

私もインスタント食品や、ポテトチップス大好きですもんデレデレ

たべてますよ、毎日ではないですが。

 

 

売り手側のキャッチフレーズや手軽さだけに惑わされず、買い手側がしっかりかしこく、選べるようになるのが理想ですねウインク

 

さてさて、それではやっとここから前日の続きです。

 

腸内環境を整えるとあんなことやこんないいことがあるんですのお話

 

 

 

それはまず、どんないいことがあるかっていうとねアップ

 

 

  • セロトニンなどの脳内ホルモンが増える
  • 前向きになる。
  • 集中力、学力アップ
  • 人に優しくなれる
 
ほんまかいな〜なんでやねんって思いますよね。
それはなんでかっていうとね。
 
 
腸と脳には深い関係があるんです!!びっくり
 
腸内環境を制するものは心も体も制する!
といっても過言じゃないくらいビックリマーク

 

ではここからちょっと詳しくお話しますねウインク

 

先日お話した、腸内フローラを作るた〜っくさんの腸内細菌は

脳内ホルモンのドーパミン、セロトニンの材料の一部。

 

 

腸内に存在している細菌は、体の中にあるドーパミンの50%、セロトニンに至っては90%を生成していると言われています。

 

*ドーパミン・・・快楽を与える

*セロトニン・・・安心感。幸せホルモンとも呼ばれる

 

美味しいものを食べると幸せをな気持ちになりますよねデレデレ

 

そして、面白いことに、腸には「腸神経系」と呼ばれる独自の神経系を持っていて、この神経系の働きにより、脳からの指令がなくても自分で動くことができるんです。

 

夜中、眠っていてもちゃんと消化、吸収してくれてますもんねビックリマーク

 

なので、腸は第2の脳とも呼ばれているんです。

 

 

そして、お腹と心とも腸はリンクしています。

 

 

考え事したり、緊張したりすると、急にお腹がごろごろしてきたり、トイレに行きたくなってきたりしませんはてなマークニヤリ

 

 

様々な研究結果で、ある特定の腸内細菌が生育しないようにすると、セロトニンや学習記憶に関わるタンパク質の量が減り、自閉症と似たような症状が出ること、などがわかっているそうです。

 

鬱と腸内環境の関係もものすごくあるそうです。

 

 

 

そして、逆にある細菌が増えると学習能力や記憶力が向上するという結果もあるんだとかビックリマーク

 

 

そして、人の行動にも関わりが深く、腸内環境の状態によって、イライラしたり、逆に人の役に立とうという人に優しくなったりと・・・・。

 

 

腸内環境をよくすることで、消化吸収がよくなり、体調の面で色々整って肌の調子もよくなったり、アレルギー体質が改善したりと、体全体が元気になれることはもちろんなのですが、

 

脳の状態までよくなり、

気持ちが明るくハッピーに前向きになり、

記憶力アップしたり、かしこくなったり、

イライラしなくなり、みんなに優しくなったり・・・・・。

 

 

 

これ、全部かなったら、人生までも大きく変わると思いませんか?

鬱だって、腸内環境よくしたら治るんですよビックリマーク

 

 

 

色々とうまくいかない、毎日イライラしてしまうのは、自分が悪いんだとかあいつが悪いんだとかっていう前に、あなたのお腹の中は整っていますかはてなマーク滝汗

 

 

 

ぜーんぶ腸と繋がってるっていってもホント、過言じゃないのかもビックリマークびっくり

 

 

じゃ、じゃ、じゃ、何を食べたら腸と脳にいいの?

小麦グルテン以外によくないものってなに?

添加物ってどういうものに気をつけたらいいの?

 

 

まだまだお伝えしたいこと山盛りありますビックリマーク

 

出来るだけ、わかりやすく丁寧にお伝えしたいので、また続きは改めたいと思います。

 

 

まずはビックリマーク

「機能を低下させている原因物質を出来るだけとらないようにする」

乳酸菌を含む食品や(発酵食品のヨーグルト、納豆、お味噌、お漬物)乳酸菌の餌になる食物繊維やオリゴ糖をしっかりとる!!

 

ここから始めてみましょうウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の晩ごはん

 

 

 

 

 

*肉まん

*豆腐焼売

*焼きビーフン

*ししゃも

*具沢山味噌汁(しめじ、小松菜、白ネギ、ちくわ)

*デザート イチゴ大福

 

 

 

 

 

昨日は早くやらなきゃ忘れるー💦ってことで、先日の肉まんレッスンの復習❗️

分量よりミンチが少し多かったんで、余った肉餡に豆腐と白ネギ混ぜて焼売に🤗

 

 

 

 

 

 

ビーフンもあったし、ご飯なしでお腹いっぱいなりましたウインク

 

なんか昨日は変なエンジンかかってしもて、どうしてもあんこが炊きたくなって😅

 

あんパンもまた近々焼きたいしって思って炊くことにしたんですが、

買い物でたまたま苺が🍓安かった→餅粉もあるわー→苺大福食べたい😍って思考になり、突然苺大福も作り出す😆

 

と言っても人生の中で苺大福、そんなよく作ったことあるわけでもなく(多分3回目くらい違うかな)、要領悪いわ不器用やわ、きったないのんが出来上がった😅💦

 

途中手べたべたなってどうしようもなくなったのもあり・・・チーン

 

本当はお友達にもお裾分けしようと思って作り出したんやけど、とてもじゃぁないけれど、こんなもん嫌がらせやわ😱

12個分作ったけど、家族みんなで消費することになったんで、無理やりデザートにも食べてもらった💦

今日もまだ1個ずつあるんでノルマです😅

 

遠くに微かに映り込んでる苺大福は、目を細めてさらにボヤッと見てください🤣

それなりに見えるかな笑い泣き

 

 

みてこれ、ひどいやろ

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

目を細めて見てっていうたのに、これを見せるっていう笑い泣き

 

こんな人ですが、いつかカフェをやりたいいうてますニヤニヤ

 

もっと上手になれるよう練習します笑い泣き(苺大福はメニューに出さへんかもやけど)

 

 

 

 

 

今日の野球弁当

 

 

今日のどか弁

*焼売(昨日の残り)

*焼きビーフン(昨日の残り)

*エノキの豚巻きマヨポン焼き(冷凍作り置き)

*卵焼き

*味噌汁+おにぎり3個

昨日の残りもの弁当、さすがに肉まんはやめときました🤣

 

 

 

あっためて持っていってるから、プチトマトとかレタスとか痛みそうで入れられないから、彩わる〜ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナの影響でどうなるか全くわかりませんが、現時点ではレッスンは予定通り行いますので、お知らせだけ引き続きさせていただきます🙇‍♀️

 

 

 

 京都 

伏見 宇治 山科
肉球ひだまりキッチン肉球
 
 

こちらでのレッスンは3月を持ちまして終了いたします。

勝手をしますがご了承くださいませ。

3月のレッスン、最後となりますので、一度行ってみようかなって思ってたことがある方は是非是非いらしてください♪

 

 

 

*3月のレッスンのお知らせはこちらから*

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございましたニコニコ

今日は昨日より、明日は今日よりもっといい日になりました!皆様に感謝クローバー

 

 

ランキングに参加中!

ポチッとしてくれたら飛んで喜びますビックリマーク