辛くないスパイスカレーのレシピ、再び | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

こんにちは、あいりーんですニコニコ


自宅料理教室をしています
ひだまりキッチンの自己紹介はこちらから

7月頃にも投稿したのですが、
ブロ友のYomogiさんが作ってみてくれて、
とっても美味しかったと喜んで下さっておねがい


とっても嬉しかったので、
しつこいですが、再投稿させていただきますデレデレ



夏も終わり、気温も一気に下がって、残暑はどこいった❓🙄な、お天気ですが、カレーのスパイスは免疫力アップがとーっても期待できて、風邪予防なんかにもオススメなメニューウインク


夏バテがどっと出やすいこんな時期、
辛くないスパイスカレー
よかったらお試しくださいニコニコ



スパイスカレーなんて言うと、すごいたくさん調合して難しいなんて思われるかもしれませんが、

スパイスの種類は3つだけ❗️


しかも、カレーの味はするのに、辛くない❗️




辛いの苦手なうちの子も、お水がぶ飲みせずにパクパク食べましたウインク


煮込まず炒めるだけの簡単レシピですウインク


煮込まずに美味しくなるには
ちょっとしたポイント
があるので、そちらも合わせて紹介しますねウインク
ウインク




「15分で完成❗️辛くないスパイスカレー」
[材料]
約4〜5人分

スパイス
*ガラムマサラ大さじ2
*クミン大さじ1と1/2
*ターメリック(ウコン)大さじ1〜2
(*あればパプリカパウダー)
玉ねぎ1個(みじん切り)
生姜、ニンニク(みじん切り)小さじ1ずつくらい
トマト缶1個
(生のトマトなら2〜3個くらい)
豚こま、鶏肉お好みで
キノコなどの火の通りやすい野菜
大豆(蒸し大豆や水煮など)
ウスターソース小さじ1
塩麹  小さじ1と1/2(塩麹なければ塩小さじ1/2)
コンソメ小さじ1
バター10グラムくらい


ちなみに…
今回レシピアップするにあたり、レシピ控えながら作りましたが、はっきり言ってテケトーです爆笑

その日の気分や体調などで、スパイスなんかは味見しながら加えてもらえたらと思いますウインク

もちろん、からーいのがお好きな方は、
レッドペッパーや、ガラムマサラを多目に入れるとより、スパイシーなお味になりますよウインク



玉ねぎ粗みじん切り
生姜、ニンニクお好み量で。
(私はニンニク強すぎるとダメなんで控えめです。)


①みじん切りにした玉ねぎとニンニク、生姜を強めの中火で炒める。(分量外炒め油大さじ1〜1.5)

はい、ここで美味しくなるポイントです!

玉ねぎを短時間で飴色になるようにしっかり炒めます❗️


飴色玉ねぎって時間かかるやん…



そう、本当はとてもゆっくり焦がさないようじっくりじっくり時間をかけて炒めて作るのが飴色玉ねぎなんですが、家庭料理でそんなことやってられまへんえー



てことで、短時間で玉ねぎの甘みを引き出し、
飴色玉ねぎ風にしていきます❗️



強めの中火ってのがポイント❗️ウインク


炒めるっていうと、焦げ付かないようにジャッジャッてかき混ぜなくてはいけない、もしくはかき混ぜたくなりますが、極力触りません❗️

じっと待ちます。

時間にして30〜40秒くらいかな?


少し待ったら上下を返すように軽く混ぜます。


これを数回繰り返して、上の写真の④くらいまで玉ねぎに焼き色をつけていきますウインク



この、焼き色が玉ねぎの甘みと旨みなんです。


玉ねぎに含まれる糖質が過熱されることでメイラード反応が起こって、旨みのある焼き色がつくんです。


あまりかき混ぜすぎると中の水分が先に出てきて、糖質がなかなか焼けてくれないので、この焼き色がつきにくくなるので、ここでは慌てずゆっくり焦がしつけて行く感じで焼き色をつけてくださいウインク



この30秒、待ってると意外に長くて辛気臭いので、フライパンから目は話さないようにしつつ、サラダの用意や、トッピングの野菜の用意なんかをするのが効率よくていいかと思いますが、不安な方は焦がさないようじっと見ててもらっても爆笑


②玉ねぎにいい感じに焼き色がついたら、ここて、ウスタソース❗️

これは味付けというより、さらに玉ねぎの味にコクをつける目的でウインク

ウスタソースって、色んな野菜を煮込んで作られてるので、これを炒めることで味にコクがプラスされます照れ


③豚こま、キノコなどを加えて炒める。

④スパイスを入れてしっかり炒める。
スパイスは炒めることで香りが立つので、しっかり炒めてねウインク


⑤スパイスが全体に馴染んだら、小麦粉を入れて、これもしっかり炒める。

⑥粉っぽさがなくなるまでしっかり炒められたら、

トマト缶をいれる。



トマト缶は強めの中火くらいでしっかり炒めます。
トマトも炒めることで旨みが強くなりますウインク

これくらいまでトマトが煮詰まったら

⑦空いたトマト缶に水を入れ(分量外100mlくらい)
水分を足す(ビンボー症なんです。トマト缶の残ったトマト全部使い切りたい人笑い泣き)


蒸し大豆をプラスウインク
ここらへんはお好みですが、豆カレー美味しいですよウインク


味付けは塩麹、コンソメで整えます。



⑧仕上げにバターを加えて。



味見をして出来上がりですウインク


お好みで、炒めたパプリカや、ナスなど夏野菜トッピングしたり、または、最初からパプリカなど入れて炒めてもらってもいいと思いますニコニコ



カレーに定番の人参やジャガイモは火が通るのに時間がかかるので、今回は炒めるだけで仕上げるために使わず、代わりにキノコ類、大豆などを使いましたニコニコ


今回使った3種類のスパイスは、タンドリーチキンを作るときに家に常備していたスパイスです。


ちょっと鶏肉にかけるだけでも、アジアンな風味づけが出来たりと、以外と負担の料理にプラスしやすいスパイスなので、使い慣れない方でもチャレンジしやすいスパイスかと。


辛味がほとんどないスパイスなので、
小さいお子さんなど、辛い味付けが苦手なかたでも、これだと辛くないカレー味になるので、カレーパウダーよりも、使いやすいかな、なんて思います照れ




レシピって文字にすると、長くて、難しそうに見えてしまいますが、フライパン一つで出来ちゃう、ほんとに簡単レシピですウインク

よかったら、ポイントを気にしつつ、お試し下さいおねがい




被災地の北海道では、今日の最低気温は氷点下になるところもあったとか?

10℃前後のもう冬に近い気温だそうですねあせる
体調崩されないよう気をつけて過ごして下さいえーん



あいりーん地方も朝 今朝はちょっと寒くてびっくりしましたびっくり



このまま一気に季節が変わるのでしょうか…


極端すぎてついてけませーん笑い泣き





では、
今日も最後まで読んで下さりありがとうございました😊



明日も今日よりもっといい日になりますようにクローバー