モロッコインゲンと豚肉とふんわり卵の甘辛炒めと菜の花とホタルイカのガリバタ醤油 | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

{04B0C048-4E94-4FDD-A558-6F2BC5DFAA11}

こんばんは〜カナヘイうさぎ

今日も見ていただきありがとうございますカナヘイハート


さて、昨日睡魔に勝てなくて書けなかった続きのご飯から〜てへぺろうさぎ


モロッコインゲンと豚肉の
ふんわり卵の甘辛炒め

昨日より、名前長くなってないか?


{90F2815E-87F6-4FC5-A993-83B3A4BB2C6B}

昨日のブログで初めて買ったと書いたモロッコインゲン
{34DE9A13-5961-4D1A-A356-E1000654A821}

なんか、一見固そうでしょ?

食べれるん?って感じですが、
これ、名前の通り「インゲン」なので、火を通すと柔らかくて、甘くて美味しいんです❣️

炒め物や茹でて和え物にしたり、何にでも使えるそうですカナヘイピスケ


そして、昨日のブログに早速mocoさんが知ってるよ〜とコメント下さりカナヘイうさぎカナヘイきらきら

mocoさんは北海道にお住まいで、

そちらでは、「ささげ」という、よく似たものがあるそうで、茹でてマヨネーズをつけたり、ジャガイモと甘辛く煮たり、天ぷらでも美味しいいんですって〜カナヘイきらきら


で、同じものか調べてみたところ…


同じマメ科なので、とても似ているのですが、

違う植物なんだとかあんぐりピスケ

よかったら見てくださいアップ

モロッコインゲンはその名の通り、インゲンで
中南米原産種で収穫時期が7〜11月

ささげはアフリカ原産種で収穫時期が6〜8月でインゲンよりも細いそうです。

でも、食べ方はほとんど一緒のようで、おそらく、味も似ているんでしょうねカナヘイきらきら


で、てっきり、普段見かけないものだから、
旬の野菜?とおもったのですが、

旬ではありませんでした〜てへぺろうさぎ

ただ、昨日買ったものは
「沖縄産」と表記されていたので、ある意味旬?てへぺろうさぎ
向こうの気候はこちらの7月?

にしてはまだ早いかーてへぺろうさぎ

最近、この様な「新顔野菜」と言われるものがスーパーに並ぶことがあるそうです。

流通の発達など、色々あるのでしょうかね?

モロッコインゲン、色々なお料理に使える野菜みたいなので、また使ってみたいと思いますし、
他にも変わったもの見かけたら、色々チャレンジしてみたいなーと思います気合いピスケ


てことで、ふんわり卵と豚肉と新玉ねぎを炒めて、シンプルに砂糖と醤油の甘辛の味付けにしましたカナヘイきらきら


新玉ねぎもモロッコインゲンも甘くて、甘辛しょうゆ味とよく合う〜カナヘイハート

ご飯が進む一皿が出来上がりましたカナヘイピスケカナヘイきらきら

スミマセン、レシピは控えていませんあんぐりうさぎ

モロッコインゲンはそのまま炒めず、
先に蒸し茹でにして、柔らかくして、甘みを引き出してから他の材料と炒めて調味料と合わせました。

また、お店で買えることがあれば、レシピを控えたいと思いますあせる


そして、
菜の花とホタルイカの
ガリバタ醤油
{CB344025-97C3-4EF5-8C5B-BDA5E3819A0E}

春野菜と春の味覚の協奏曲や〜カナヘイきらきら
みたいなてへぺろうさぎ

こちらもシンプルにカナヘイきらきら

ニンニクをオリーブオイルで香りを出したところにホタルイカを入れ、バターで香り付け。
ホタルイカにバターが絡まったところで菜の花も入れて醤油をさっとまわしかけて完成〜カナヘイきらきら


スミマセン、こちらも感覚で作ったので正確なレシピを控えていないので参考になりませんね〜ショックなうさぎ

ちなみに、オリーブオイル使わずバターだけで作ってもいいと思うのですが、バターの量が多いとカロリーが気になるので、最初はオリーブオイルで炒めて、風味づけにバターを使うようにしましたカナヘイきらきら


味付けはその家庭で好みもあるかと思いますので、こんな組み合わせもあるね〜って参考になればいいなと思いますつながるうさぎ



さて、昨日の三連休三日目。

次男くん野球の練習。

3年生、Jrチームはまだメンバーも足りないので公式試合は出れないので、
そして、まだまだ受ける、打つなどの基本的な練習とルールを学ぶというレベルなのですが、

な、な、なんと、お隣の学区にも、似たようなチームがあり、急遽午後から練習試合をさせてもらえるという連絡が入りあんぐりピスケカナヘイきらきら

大急ぎで相手学校の試合会場へカナヘイうさぎ

我が子を冷や冷やしながら観るのに必死で写真を撮ることも忘れていたら、
他のお母さんから写真が届きましたつながるうさぎ

{849F6A68-8935-4DEE-BE4A-F5C4F8023698}

監督に喝を入れてもらい、オー‼️と言ってる様子かと思われます気合いピスケ

私は途中少ししか、観戦することが出来なかったのですが、お互い似たレベルなので、

シーソーゲームで楽しい試合が出来たそうですカナヘイうさぎ


試合でしか味わえない緊張感、試合運び、色々いい経験が出来たんだろうなと思います気合いピスケ

そして、次男くん、幼稚園までは丸坊主で可愛い頭をしていたのに、
色気付きやがって真顔

丸坊主は絶対嫌と頑なだったのに、メンバーが一人、また一人と丸坊主になっていき…

試合の後、みんな坊主似合ってるやん、したら?って言ったら、うん、丸坊主にするウシシってびっくり

てことで〜、今日の夜早速断髪式〜爆笑


まずは恒例の…


落ち武者からの〜
{8BDA08DF-6B6A-446C-A034-E3B7AF1D085D}

小さい頃からいつも、こうして丸刈りするときは落ち武者してからの丸坊主爆笑



完成〜カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

{3F5A9490-8167-4094-B719-C327DE67811B}

さあ、明日の朝は寒いから、風邪引くかもーあんぐりうさぎ



そして、今日は嬉しいことがもう一つカナヘイハート

{C191AF04-C8E4-4158-8F9F-BE7DFB5993A7}



{D0037ED2-A51D-4B21-9AA9-250FF37FC775}

卒業パーティーのスイーツ、作ってくれてありがとうカナヘイハートとお礼のプレゼントをしてくれて〜笑い泣き


エプロンとニャンコボールペンカナヘイハートカナヘイきらきら
手紙までカナヘイきらきら


選ぶときに私の好きそうなものを考えて選んでくれたそうで、その気持ちがとても嬉しかったデレデレ

下手くそなりに、頑張って本当に良かったカナヘイきらきら


もっと、もっと、頑張らなくては気合いピスケ


連休も何かとバタバタ、今日も何をしていた訳でもないのに、時間がなく、皆さんのブログを見に行けておりませんとびだすうさぎ1サッ


また見に行かせてもらいますね大泣きうさぎ



今日は冷たい雨でしたが、
開花宣言もあり、春はそこまで❣️


明日もみなさん楽しい1日になりますようにとびだすうさぎ2カナヘイきらきら


最後まで読んで下さりありがとうございましたつながるうさぎカナヘイきらきら