バタバタひな祭りと3日間ごはんのまとめとパン教室とこの頃思う事 | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

こんにちは〜カナヘイうさぎ

今日も見てくださりありがとうございますカナヘイハート

仕事があるとブログの更新ができなくなってしまう、自分に甘いあいりーんですとびだすピスケ1サッ


さて、早速昨日の晩ごはん。
ひな祭りだったのでケーキ寿司
{C37432DA-C9E3-4334-A49E-668D8D7AF541}

ケーキ寿司とピザと大根のスープ


あまりじっと見ないでねあんぐりうさぎ

アボカド色変色してて、きたないわショックなうさぎ


昨日は、夕方耳鼻科に連れて行かなくてはならなくて。

順番を取っておくことができるシステムになってはいるのですが、時間は指定できず、呼び出しが来た時間が5:30。

ちょうど仕上げの盛り付けしてるところで、連絡が入ったので
最後もう、めちゃ適当にして急いで病院行ったので、なんかわけわからん仕上がりやし、
帰って来たらきたない色なってるしショックなうさぎ
自分にセンスがないのに言い訳やんショックなうさぎ

デザート、ぷりんでも作れればな〜とても思ってたのですが、全くもって時間がなく、
コップでなんちゃってパフェてへぺろうさぎ

イチゴがあるだけで、なんか華やかで、
デザート感増したのでこれで昨日はよしとしましたニヤニヤ


で、昨日は午前中はいつものパン教室へ行っていて、上の写真にも映ってますが、

ピザを作りました〜カナヘイうさぎカナヘイきらきら
{3A89EE4E-DA6D-4CB5-825D-63F74C9C2BF6}

フランスパン生地に使うという、
リスドォルという強力粉を使ってピザ生地を作りましたカナヘイピスケ


柔らかい、手にベタつく生地ですが、
ボウルの中で捏ねていく、今までのパンとは全く違う捏ね方で、とても楽しかったですカナヘイハート

焼きたてを食べたい気持ちをおさえ、
(帰りの車ん中、ヤバすぎるいい匂い〜酔っ払い)

昨日の晩ごはんに温めなおして頂きましたカナヘイきらきら
(ピザのおかげで、きたないケーキ寿司にも目を瞑れるニヤニヤ)

焼きなおしても、生地が硬くならず、モチモチの美味しい生地でしたデレデレ

これは近々再び家で作って焼きたてを食べなくてはですカナヘイハート



さてさて、アップできずにいた、一昨日とその前の晩ごはんあんぐりうさぎ

{CF11D98B-F057-456A-8B95-4F7E9188644B}

鳥もも肉のトマト煮
一口とろろそば
りんごとクリチとくるみのシャキシャキサラダ




{E12D941D-E648-4D30-BEEA-DFEC622431D5}
こっぷんかあちゃんさんの肉味噌で

肉味噌丼  とろ〜り温玉乗せ
{1E2EC859-3E57-4773-95C4-AAD69761D8DC}


ひき肉がなかったので、
切り落としの安い豚肉をブレンダーで粉砕して作りました気合いピスケ

ひき肉よりも固まりが大きいので、食べ応えアップで美味しかった〜カナヘイきらきら

その他はキュウリの酢の物と味噌汁のみやる気なしピスケ


子供達、品数多いの嫌がりますショックなうさぎ

こういうガツガツっと食べれて、すぐ食べ終われる方がいいらしいですあんぐりピスケ


品数少ないのは楽でいいんやけど、

1品、2品で栄養バランス考えるとなかなか難しいですね無気力ピスケ

ちなみに肉味噌丼は
ニラ、ピーマン、パプリカ、エリンギで
緑黄色野菜をたっぷりでビタミン類を。


酢の物にはワカメとちりめんじゃこ
毎日取りたいお酢とカルシウムを

味噌汁は大根とジャガイモで
根菜類、芋類から食物繊維を。

品数少ない中に1日に取りたい栄養素をできるだけ盛り込んだつもりてへぺろうさぎ

まごわやさしい
・ま…豆類    良質たんぱく質
・ご…ごま(アーモンドなどの種子類)良質の脂質や抗酸化物質
・わ…わ(海藻類)    ミネラル、食物繊維
・や…野菜  ビタミン類、食物繊維、抗酸化物質
ミネラル
・さ…魚  DHA  EPA  カルシウム
・し…しいたけ(キノコ類) ビタミンD(カルシウムの定着促進)
・い…芋類    食物繊維、ビタミンC

このキーワードを意識して、献立を考えると毎日取りたい栄養素を取ることができるので、毎日全てを取り入れるのは難しくても、
昨日はキノコ類使ってなかったから今日は使おうかな?っていうのもありなんじゃないかなと思いますカナヘイきらきら

毎日きちんとは大変だけど、
1週間単位で栄養バランス考えてのごはんができるといいなと思いますカナヘイピスケ





毎日忙しい子供達(ゲームがしたいだけ真顔)

確かに時間をかけてゆっくりご飯というよりも
子供にとっては
美味しく、満腹、栄養満点であれば、品数や見た目なんてどーでもいいのかもしれない真顔

母の自己満足なのかも笑い泣き


品数少なく、栄養満点なら作る方にとっても、
食べる方にとってもいい事だし、

今まで、夕食はできるときは一汁三菜を目標にしていたけれど、
少し目線を変えて考えて、
美味しく簡単、栄養満点を目標にしていこうかなと思う今日この頃ですカナヘイきらきら


やだーなんか固い話してしもたーあんぐりピスケ

らしくないなニヤニヤ

今日明日は全国的に穏やかなお天気なのかな?

来週はまた寒さが少し戻るようですねあんぐりピスケ

体調管理に気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さいカナヘイピスケ

今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたつながるうさぎ