今日で、現役を引退しました。
小6からサッカーを始め、なんだかんだ飽きずにずっと今日までやってきました。


長かったようで、あっと言う間だったけど、やっぱり長かったー笑。


最高すぎることもあれば、最悪すぎることもありました。

サッカー人生の中で、色々学び勉強し、成長してきました。


そして、そのたんびにいつも近くで支えてくれる人たちがいて、前に進んで来れました。


自分ひとりじゃ、なんも出来なかったんだろーなーと思います。


まずは、家族の協力が一番です。
どんな時も、私の意見を尊重し、見守ってくれました。

ありがとう。


そして、今まで中学、高校、大学、なでしこリーグ、WUSA、なでしこリーグと、沢山のチームでプレーさせてもらえました。
 
初代表は2002年なので、大学生のときからざっくり10年くらい選んでもらえて、ワールドカップ2回、オリンピック3回出場させてもらえました。


膝をケガしてからは、なかなか思い通りにプレー出来ずに、最後の最後まで痛みと闘いピッチに立ちました。

もちろん、怪我をしてなかったらまた違った世界だったのかなと思う反面、ケガをして今まで気づかなかった事に気づけたので、今はケガをして良かったとまではいかないけど、起こること全てに意味はあると思ってます。


現役最後もピッチに立つことが出来て、本当に良かったと今はホッとしてる気持ちです。

チームは二部に落ちてしまい、凄く責任を感じていますし、申し訳なく思っています。

去る者として、しっかり残留させることが出来なかったことが、唯一悔いていることです。

ですが、後輩たちが来季一年で一部に昇格してくれることを信じて、、、、、全力で応援しようと思います。


そして、私が引退した理由の一つに、本並監督が最後で終わりたかったというのがありました。

本並監督が高槻に来てから、ほぼ同じ期間一緒にサッカーをしてきました。
選手から見て、こんなに平等な監督はいないと思いました。選手を一番に考えてくれて、この監督を勝たせてあげたい、本並さんのサッカーは素晴らしいんだと証明したかった。

最後の試合で、退席になってしまいましたがそれだけ熱いんです。選手のためにどんなこともしてくれる監督、、、、こんな監督いなかった。

きっと本並さんが監督じゃなかったら私は移籍していたと思うし、高槻でサッカーしてなかったです。


本並監督、ありがとうございました。


そして、いつも私が辛いときに励まし、支えてくれたチームメイト。
家族よりも沢山の時間を過ごし、ひとつの目標に向かって走り続けてきました。

{474E79D4-292D-4D22-894E-609D82541E73}



こんなに素晴らしい仲間に出会わせてくれた、サッカーに感謝の気持ちでいっぱいだし、サッカーで良かったおねがいと思います。

{FB055725-DC2A-4A79-9F25-2EE100E84A12}

{553DCD03-2DCE-44FF-AAF5-DE15FD5DEC24}

{A2334F33-A540-40BE-9189-16B5460800A4}

{CAA2BA08-62B9-4F9D-A1E8-7C6DDDCC4B4B}

{0EAABE43-2CA2-4DED-A7EF-2D16FDCD680A}

{08BF817D-A29B-4ACF-B82D-2E59C675BD7A}


仲間は宝物ですキラキラキラキラキラキラ

そして
私を信じていつも近くで応援、支えてくださったみなさま!!



{E0F9A484-E576-4282-94D4-CAC86CFA568F}

{218877D7-E32F-487E-A2F1-1FFB55E1D513}
{8C086E11-152A-46D3-9470-2F8C0FF4FE6F}
{2A71D0D9-084A-425A-95B4-AE51AE1AC222}

{2E345155-34CE-410A-99D6-C226D4782994}
{0F5B947C-F431-4614-BF65-C870D17C9F78}






{103D1E2A-4BA2-4CF7-970D-6D2CDEC64FC0}

女子サッカーにお世話になった分、選手という形とは違った形になりますが、しっかり恩返し出来るように、力を注いでいきたいと思います!!!


引き続き、応援よろしくお願いします。


2016年11月21日      丸山桂里奈