蒸し料理にハマってます

この蒸し器がとっても使いやすく

いろんな物を蒸しています

 

家にある18センチ~20センチの鍋に水を入れて

簡単に蒸し料理ができるし

深さもあるし 蓋も高いので

たくさんの量を重ね蒸しすることもできるし

洗いやすいので とっても便利です

 

 

最初は野菜が美味しくて びっくりしました

茹でるより 水っぽくなく 野菜そのものの味がして

色んな野菜を蒸しています

 

かぼちゃ さつまいも キャベツ アスパラガス おくら もやし 人参

 

そして 魚も蒸したら

ふっくらと火が通り 美味しかったです

 

太刀魚 鮭

塩糀につけて そのまま蒸しても美味しいです

ささみは もちろん 大成功

 

それで 鶏レバーを蒸してみたくなりました

鶏レバーが 縮まなくて そのものの味がして

出来立ては ポン酢でいただきましたが

翌朝は ウスターソースで軽く煮て 

お弁当に入れました

 

そして とんかつ肉を蒸して 一口大に斜めに切って

ポン酢で食べたら

余分な脂肪が 落ちて さっぱり食べられました

焼き肉のたれで食べても 美味しかったです

 

そして 牛のステーキ肉も挑戦しました

こちらも 蒸して 一口大に斜めに切って

ポン酢で食べたら 美味しかったです

味変で 半分は 焼き肉のたれでいただきました

 

油も使わないし

焼くことで 硬くなったり 焦げたりすることがないので

意外とあっさりいただけます

 

今度は 焼き肉用のお肉を買って

蒸してみたいと思います