3泊4日の社員旅行も最終日

朝5時過ぎに目が覚めたので

札幌の時計台を見てみたいと思い

1人で散歩に出かけてみました

 

ところが 霧雨が降りはじめたので

断念してすぐに引き返すことに

 

お土産も増え 荷物の整理をして

帰りの千歳空港でコートはスーツケースに入れられるよう

そのスペースは確保したいのでしばらく荷物整理

 

四角いファスナー付きの袋に

下着や洋服をパンパンに詰め込み

スーツケースに押し込み

ベルトとファスナーで無理やり入れ込む

スーツケース恐るべし

片側にかなりの量が入っている

 

片側はつぶれては困るお土産と

コートが入るスペースが確保できた

ウイスキーは手荷物用のバックに入れる

 

朝食後 バスに乗り込み 

最初に向かったのは札幌場外市場

ここで 東京に住む長女家族に

カニ・イクラ・カニみそのセットを送る

送料込みで直接送ってくれるので有難い

我が家には 常温でも大丈夫な昆布などを買う

 

4歳の孫は 2日後に届いた

はじめてのカニを食べ

翌朝はカニ雑炊にイクラを載せたら

バクバク食べていたそう

それまで 回転寿司では

イクラは嫌がって食べなかったので

北海道のイクラは美味しかったのかな

 

海産物のショッピングが終わると

羊ケ丘展望台で クラーク博士と一緒に記念撮影をして

小屋に入っている羊を見た

寒くて大草原に群れる羊の姿は見られなかった

 

そして いよいよ最終観光地は ノーザンホースパーク

サラブレットを間近で見ることができる

昼食はそこでバーベキューだった

ビールを飲み 肉を焼いてお腹いっぱい

 

昼食の後は しばらく自由時間があったので

馬に乗れる建物に行きました

5分ほど建物の中を1周 

スタッフがひく馬に乗れるということで

乗る気満々で列に並びました

 

ところが いざ自分の番になったら

注意書きの所に 飲酒ダメの項目があったので

すぐに諦めました

馬には 癒し効果があると聞いたことがあったので

急に乗ってみたくなったのですが残念でした

 

14時に札幌千歳空港に向かい

空港でもさらにお土産を買い

搭乗手続きした後も また買いました

北海道のお土産の豊富さには脱帽です

 

ウイスキーを入れていた手荷物のバックも

パンパンになり

15:30発の羽田行の飛行機に乗り

17:55発の熊本行に乗り換えて

19:45に阿蘇熊本空港に到着

家に帰り着いたのは 21時近くになっていました

 

はじめての北海道の旅は会社の慰安旅行でしたが

次は 6月や夏の北海道で

道南以外も行ってみたくなりました