3泊のうち2泊は札幌市内の同じホテル

朝食のバイキングで卵料理を注文すると目の前で作ってくれる

前日はバンズの上に目玉焼きとサーモンが乗っているのを頼んだ

 

その日は具材の選べるオムレツを頼んで

作ってもらってる間にシェフに

昨日はサーモンを頼んだことを話すと

「その上にバイキングのイクラを載せましたか?」

と聞かれたので 載せなかったことを話すと

「イクラが合うんですよ」と言われたので

「じゃあ 今日のオムレツの上に載せてみます」と話すと

「オムレツには松前漬けが合います」と言われので

やってみると 和のテイストにはなったが

なかなか美味しかった

 

日頃はあまり朝食は食べないけど

どれも美味しそうで ついつい食べてしまう

2日間は大満足のホテルの朝食だった

 

3日目の最初は 8:45にホテルを出発して

日本ハムファイターズの新本拠地の

エスコンフィールドの球場内見学ツワーだった

 

ファイターズガールがスタジアムを案内してくれます

プロ野球に全く興味ないのですが

約50分のコースを歩いて見学

ファイターズガールはアイドルのようで

ずっと後ろ向きに歩きながら説明されて

案内も素晴らしかった

 

 

選手のベンチにも座ることができ

球場内も芝生内はダメだけど

その近くを歩くことができたし

外側の壁も選手がぶつかってもケガをしないように

クッション性のある壁を触ったりもできた

最後にお土産屋さんに入ったけど

ここは現金が使えない施設で

コインロッカーもキャッシュレスだった
はじめて現金が全く使えない施設だったけど

これからは増えるかもしれないなあ・・・

 

次は小樽の にしん御殿で昼食だった

にしん御殿をあなどっていたけどすごかった!

 

そして余市のニッカウイスキー

朝ドラの『まっさん』の放映後から

観光客が増えすぎて 今は団体お断りだそうで

バスも遠くに停めて売店とミュージアムのみ

ウイスキーも今は品薄で 

あったらラッキーということだった

 

娘のお土産にはウイスキーを買った

ここでしか買えない

高価なウイスキーを買ってる人もいた

 

ウイスキーの後は 小樽に行った

北海道は初めてだったけど

函館・札幌・小樽は意外と近いことを

訪れてはじめてわかった

 

そして 小樽

小樽はたくさんのお店が並び

ここでお土産を買いました

熊本の百貨店の北海道店で見る

有名処の本場のお店って感じでした

スヌーピーショップもあり

スヌーピー好きな娘に頼まれた

小樽限定商品もゲットできました

 

そして バスで1時間もしないうちに札幌のホテルに戻り

この日の夕食は自由になっており

札幌在住の知り合いのご夫婦に

ホテルまで迎えに来てもらい

北海道の美味しい物を食べに連れていってもらいました

北海道のお魚とお酒は本当に美味しかったです