新年早々 新しいタオルを買いたくなり

百貨店の売り場に行く

デパ地下で働く二女の知り合いも多く

カードを出すと 二女ちゃんのお母さんですか?

とよく挨拶をされる

 

最初は 誰が知り合いかもわからず

「おすすめのタオルありますか?」と聞いてみた

 

すると 

「ふかふかのタオルが好きな人はどうかわからないけど

ホットマンのタオルがおすすめです

今 ワゴンセールをしてるので

一度試してみてはどうですか?」と言われた

 

タオル売り場専門の女性も

「好き好きはあるけど ホットマンのタオルがおすすめです」

と言われた

 

2人の店員さんが薦める ホットマンのタオルって

どんなのだろう?その時 初めて聞いたのだった

 

いくつものワゴンに いろんなサイズと

いろんな色が並んでいた

でも 手に取ってみると 

なんとも頼りない薄さである

 

でも試してみたくて

ワゴンセールで1枚1000円ぐらいのタオルを

2枚買ってみた

 

そして 使ってみて驚いた

まず 毛羽が全くない!

1秒タオルというだけあって

確かに吸水性がいいような気がする

 

さらに驚いたことは

洗濯して畳んだタオルを

タオル入れに入れているけど

次のタオルを出す時

なんかしらんけど無意識で

ホットマンのタオルを選んでいるのだ

 

なんじゃこれ!

我が家のタオル革命である

 

これは ワゴンセールが終わらないうちに

さらに買いに行こうと思って

娘にまだあってるか聞いて行ってみた

 

そして 甥一家が遊びに来る日だったので

お年玉にタオルも好きな色を選んでもらうことにして

何枚も買ってしまった

 

ホットマンコーナーの店員さんは

「余分な毛羽や繊維を全て落としてる」と言われていた

 

先月生まれたばかりの赤ちゃんも来るので

ワゴンの中に ホットマンのよだれかけもあったので

それも2枚買ってお祝いに添えることにした

 

いざ 渡す時は 好きな色を選んでもらったのだが

人それぞれに 好きな色が違って

それもちょっと面白かった

 

小分けの袋をもらっていたので

それに入れてもらうと

「あれ?これもホットマンかも!」

と お祝いにもらった かわいいクマの

よだれかけとボーチのセットを見せてくれたが

それもホットマンだった

 

さて しばらくは 我が家のタオルは 

ホットマン一択になるかもしれないなあ

 

後日 友達にも話したら

20年前に お祝いにホットマンのおくるみをもたっらけど

今は ワンちゃんの敷物になってると笑っていた

でも それだけ丈夫ってことかもしれないなあ