二女・千まめは 失せものを見つける能力がある

といっても リモートビューイング(遠隔視)のようなもの


以前 クライアントさんが メールで

電動ドライバーが無くなった!と書かれていたのを

近くに居た千まめに 何気なく話したら

 「玄関の暗い所にあるよ」と言ったので

そのまま 伝えたら


本当に 玄関の下駄箱の横の隙間にあったそうで

たいそう驚かれた




なぜ こんなことを聞いたかというと

千まめは 小さい頃から 探し物を聞くと

必ずと言っていいほど 教えてくれるからだ


まだ 言葉もうまく話せない頃

私は マンションの鍵などを どこにでも置いて忘れるので

出かける時に いつも 鍵を探すことになる


それが ある日 千まめが鍵を持ってきたので感心して

それからは 「鍵持ってきて!」と 当たり前のように言うようになった


鍵の他にも 何かが見つからない時には

「千まめちゃん ○○はどこにあるか知らない?」

と聞くと たいていのモノは見つかった


ある時など 2年ぐらい使っていないものを

ダメもとで聞いてみたら

「タンスの上にある!」と言うので

まさか?と思いながらも タンスの上の段ボール箱を見たらあったので

凄い記憶力だなあ~!と 驚いた



一度観たものを 写真のように映像で記憶しているのか?

その謎は わからなかったが 

学校の成績は とんとよくなかったので

単なる記憶力の良さではなさそうだった(爆)



そして その能力が どこかで開花することもなく 24歳になった


そんな話を いろんな所で 思いついた時に話していたのか

先週末 友だちから 探し物を千まめに聞いてもらえないかとメールがきた


夜 千まめが寝ている時に それを思い出したので

ちょっと起こして 寝ぼけていたけど話しをすると

即答で 「座布団の下」と答えたので 

そのまま 友だちに伝えておいた



なんの根拠もないので

聞く私も 私だけど

答える千まめも 千まめだ

呆れる


が まあ それで見つかるなら

友だちは たいそう困っている様子なので

ダメもとでいいのだ



翌日 友だちから 見つかった!とメールが来た


座布団の下にはなかったけど

座布団にないなら 布団の下かも?と

夫婦で必死になって探しているうちに


「もしかしたら 棚のこの辺じゃない?」と友だちが言い

ご主人が「まさか?」と言いながら戸を開けると

探し物は 壁際にペタっと張りついていたそうです



まあ 座布団の下とは 全然関係ない所にあったのですが

一応 千まめに報告すると

「座布団の下がヒントになったってことね」

と 言っていました



座布団の下 ⇒ 布団の下 ⇒ ひらめき


という ヒントにはなったということでしょうか

でも 見つかってよかったです♪


思考を越えた所に ひらめきはあるので

ご夫婦で 無心になって探されたことで

見つかったのかもしれません


後で 解釈したり 

理屈をあてはめても意味はなく

考えるだけ無駄なのでしょうが・・・


でも 結果的に 友だちの家の失せものが

私 ⇒ 千まめ の思考の中を通って

直接的には なんの役にも立ちませんでしたが(爆)

見つかったので 面白いなあと思いました